じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

子連れでお出かけ。家に帰ってからが、少しだけ楽になりました

スポンサーリンク

 

 

子連れでお出かけすると、外出先もてんやわんやですが、

 

家に帰ってからも、とても慌ただしいです

 

f:id:minimal-uuu:20161015224719j:plain

それを想像するだけで、出かけるのが億劫になることもしょっちゅうです

 

そんな私に、旦那さまのひとこと

 

 

荷物は、少なく

 

 

1歳と、4歳を連れていると、どうしても荷物が多くなってしまいます

 

でも極力減らすことで、家に帰ってからがぐっと楽になります

 

特に外遊びの時は、持ち物のほとんどに砂がついていたり( ;∀;)

 

持っていけば行くほど、自分の首を絞めてしまうのです

 

 

 

例えば、公園に行くなら、我が家は3歳差なので、姉妹で1セット共通で使える着替えにしてしまいます。

 

多少サイズが合わなくても、予備なので仕方ないと割り切って持っていきます

 

多少のことは、あきらめる

 

 

物を減らしてから、少しずつですが、かばんの中身も減ってきたように思います

 

 

それから、かばんの中身は一度すべて出すのも有効です

 

私はいつも余計なものが出てきます

 

 

 

帰ってからの行動をシュミレーション

 

 

 

帰ってからすぐお風呂に入ることも、多いので、

 

タオルと着替えを脱衣所に置いておきます

 

すぐにつまめるおやつもあれば完璧だな~

 

 

あれ?みんな言われなくてもやってましたかー(^^;

 

 

洗わない

 

 

全てを洗いたくなってしまうけども、砂ぼこりを払ったり、硬く絞った布で拭きとればなんとかなりそうなものは、洗わない

 

また近いうちに公園にいくのでしょう・・・

 

 

 

 

まとめ

 

わかっちゃいるけど・・・

 

子育て真っ最中の人はお分かりいただけるでしょうか?

荷物の少ないと、不安なこのきもち

 

 

荷物の少ない身軽なママがうらやましくてたまらない!

 

 

まだまだ修行中ですが、要らないものをそぎ落とす

 

家の中の断捨離だけでなく、かばんの中身の断捨離で

家に帰ってからが少しだけ楽になりつつあります

 

 

 

 おわり

 

にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ


にほんブログ村

 


にほんブログ村