じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

育児は短いというけれど 、キッチンで時短したい

スポンサーリンク

 

 

 

寒くなったと思ったら、暑くなったり、体調管理が難しい季節ですね

我が家も次女が風邪です・・・

 

 

f:id:minimal-uuu:20161019143204j:plain 

子供とこんなに一緒に入れるのは、今だけだとわかっているけど、

毎日が嵐のようです グルグル

 

私は物事を要領よくこなすのが、とても苦手

 

特に苦手なのは料理なので、キッチンに立つ時間を短くするために、していることがあります

 

 

 

 

普段でも紙皿を使う

 

 

 

時短料理は得意な方にお任せして(^^;後片付けについてです

 

自分や家族が体調不良でしんどい時は、食器を洗うのも大変なので紙皿を使っています

 

全部紙にするのではなく、油分のあるものにだけ使います

 

お弁当用のアルミカップなんかもよく使います

 

これはキッチンの断捨離中に、使ってない紙皿とアルミカップを捨てようとして、思いつきました

 

次女(1)はまだ使えないけど、長女(4)と大人は使えるので、これで洗い物がかなり楽になります。

(食洗器は持っていません)

 

 

 

食器洗剤を極力使わない

 

 

油分もにおいも少ないものは水だけで洗います 

 

 

まず食器を下げる段階で汚れ具合で2段階に分けます

 

1・油分もにおいも少ないもの

2・油分があるもの

 

 

 私が使っているのは無印の落ちワタふきんです

 

これを半分に切って、水だけで食器をこすり洗いします

感染症などの心配もあるので、される方は自己責任でお願いします)

www.muji.net

新品ではなくて、食器を拭くふきんとして使い、ゴワゴワしてきたら切って食器洗い用にしています。一日使ったら洗濯機で洗います

 

 

卵や乳製品はにおいが取れないので固形石鹸を手で泡立てて手で洗います

(冬になったらゴム手袋をするので、手で洗うのはできなくなりそう)

 

油汚れは普通にスポンジに食器洗剤をつけてあらいます

 

カレーなどはスポンジではなくウエスで洗う時もあります

 

 

 

食器洗いは時短になったけど、ふきん、スポンジ、せっけん、洗剤がシンクにあるのでごちゃごちゃするのが悩みです 

 

 

 

台拭き、お手拭きはウエスを使う

 

 

台拭きとお手拭きは、ウエスを使っています

 

着なくなった洋服や布団カバーなどを、適当な大きさに切り、無印のかごに入れてキッチンに置いています

 

布団カバーは切るのが大変なのと、ほこりがでるのでベランダで

切り込みを入れたら一気に裂いて小さくしておきます

それからハサミでカットしています

 

これも断捨離中に思いつきました

 

1歳児はすごく汚すので、洗濯してもガーゼのにおいがとれませんでした

1日1枚使い捨てにすることで解決しました!

 

1日使ったら最後にシンクを洗ったり玄関のたたき窓のサッシを拭いてから捨てます

 

これで家の中も少しきれいになりました(^^)

 

 

 

まとめ

 

 

料理・・・

作るのは好きだけど、なんせ要領が悪いので、大人も子供も食べられるものを作ろうとすると、朝からずっとキッチンにいるなー?ってこともしょっちゅうでした

これでは自分がつぶれてしまうので、少しでも時短できるように

工夫していきたいですね・・・

 

料理が苦手な専業主婦なんて、役立たずだーと落ち込みますが、

育児は短いというし、今だけだと思って乗り切りたいです

 

 

 

 

 

そうじは好きですよ~

 

おわり

 

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

 

にほんブログ村テーマ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村