じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

髪の毛の掃除で見えた、じぶん

スポンサーリンク

 

 

 

産後の抜け毛がすごいです~

 

 

もうすぐ2歳なのでいつまでが産後の抜け毛なのかな?

 

ただの抜け毛?

 

 

ただのハゲ? 

 

 

 

洗面所に落ちる、髪の毛の掃除

 

 

 

産後でなくともけっこう落ちますよね

困るのが髪の毛の掃除

 

いちいち掃除機で吸うのも大変だし

無印のほうきには髪が絡みつくし

minimal-uuu.hatenablog.com

 

このためだけに、マキタの掃除機を本気で買おうとしてました

ミニマリスト目指す前ですよ)

優柔不断な性格が功を奏して、買わずに済みました・・・

 

限定的買い物はNGなのです。危なかった

 

 

 

手で掃除する 

f:id:minimal-uuu:20161019233751j:plain

 

一時期、ミニマリストに憧れすぎて、

間違ってストイックになりかけていました。危なかった

 

掃除なんか手でやってしまえ~!!!

となっていたころに考案しました 

 

はい。

単純にてのひらで、掃き掃除するんです。

髪の毛なんで、結構うまい具合に集まります。

 

でもなんかじゃりじゃりするし、気分が下がるのでやめました

気分、大事。

 

今はやっていませんが、洗面ボウルのほこりはよく手でぬぐいます。

手ってすごいなと思います

 

 

 

最近はトイレットペーパーで掃除してます

 

 

 

はまりすぎるのは私の悪い癖らしいので(家族からよく言われる)

最近はゆる~~く。

トイレットペーパーを、ちょっとちぎって、さっさ~っと掃いて集めてポイしてます

これに落ち着きました 

 

 

ポイントはこまめに掃除する

 

 

 

気づいたらこまめに掃除するのが、結局は効率がいいように思います

汚れはためると取れにくいっていいますし

 

髪の毛も、そのままにしていると風に乗って飛んで行ってしまうので。 

 

 

 

おわりに

 

 

 

はまりすぎて手で掃除してた頃は、何かが下りて来ていました(笑)

自分ではこれが正しい!と思って燃えていたけど、

 

旦那には毎日「やりすぎ注意」と釘をさされていました

 

だいたいは旦那さんが正しいです

 

 

おわり

 

 

参考になる記事はこちら↓

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

 

ランキングに参加していますのでぽちっとしておくんなはれ!


にほんブログ村