じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

酒粕が止まらない

スポンサーリンク

 

 

 

ミニマリスト、おやつシリーズです

 

こんにちは

 

 

 

酒粕をおやつにする、酒粕レシピ

 

 

 

酒粕は体によいと言われていますね

 

私は単純に、あの香りと、味が好きです

醗酵しているものが好きです もくもく

 

 

さて今日は私がよく食べる酒粕レシピを。

 

 

酒粕トースト

 

<材料>

  • 適当にちぎった酒粕
  • 生姜のみじん切り
  • はちみつ

<作り方>    

  1. 酒粕と生姜を食パンにのせて焼きます
  2. 焼けたら、はちみつをかけます

 

 

point★ジンジャーミルクティーと一緒にどうぞ~

 

 

酒粕ジャム

<材料>

 

 

<作り方>

  1. 小鍋に酒粕とお湯を入れ、とろみがつく程度にかき混ぜ、溶かす
  2. お好みで砂糖を入れる(砂糖を入れないとジャムじゃないのだろうか?)
  3. 保存容器にいれる

 

point★これをトーストした食パンに塗って食べます

 

 

 

 

粕汁。かすじる、大好き

 

 

 

f:id:minimal-uuu:20161105211351j:plain

 

粕汁は大好きですが、長女(4)は酒粕が好きでないようなので、作るのをやめていました

ニオイがだめらしい・・・

 

アルコールも少し心配だし(火にかければアルコールは飛びますが)

でもやっぱり酒粕料理で一番好きなのは、粕汁かもしれない・・・

晩御飯が終わったのに、また薄暗いキッチンで粕汁を飲んでしまうのだ

授乳していたから?

 

 

そこで思いついたのは、インスタント粕汁

酒粕後入れ方式

取り分け離乳食みたいですね

 

<作り方>

  1. 適当に豚汁とかをつくる
  2. 先程の酒粕ジャムを入れて溶かす
  3. お好みで白みそ、薄口しょうゆで味を整える

 

point★塩鮭を入れるとより粕汁らしくなる 

 

 

 

粕を、ただ溶かして食べる

 

 

悟りをひらいてしまった

 

 

 

結局、最近よく食べている方法が、これ。

これって甘酒なのかな?

簡単でおいしいです。

最初は砂糖を入れていたけど、入れなくても大丈夫になった

米麹で作る甘酒ほどではないけど、なんせ簡単なので!

 

 

甘酒は米麹で作るイメージがあります。

米麹で作る甘酒は・・・格別です

炊飯器でつくれますしね

酵母がぽこぽこ生きてるみたいでかわいいですよね

うん。飲みたい

 

 

まとめ

 

 

やっぱりブログは、自分の好きなことしか書けないなあ 

まだまだ浅いと感じます(笑)

 

私の酒粕愛を感じていただければ幸いでございます

 

 

おわり

 

にほんブログ村テーマ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康


ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

 

育児

笑顔になれる子育て

 


にほんブログ村