じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

半年間、断捨離し続ける私を見て、親も物を捨てだしました。収納の落とし穴

スポンサーリンク

 

 

 

 

最近、毎日を意味のあるものにしようと、頑張って考えていました!

 

そしたら結局何もせずに一日が終わっていました

 

何もしないをしてしまったよ

 

 

こんにちは

 

 

 

  

断捨離を始めて半年経過しました

 

 

私がミニマリストを目指して断捨離を始めてから、半年経ちました

 

捨てすぎて、疲れてダウンしたり

高熱を出したり、手が痛くなったり

一見、苦行のように思われますが、

 

じぶんでは、

 

「楽しい!!!!」

 

そう、楽しくて仕方がありませんでした

 

広い家に引っ越さなくても、家の中にスペースができるなんて感動

 

楽しいから、続けられる

もうこれは趣味の域でした

 

 

 

処分した大物

 

 

 

この間、2回粗大ごみを申し込みました

 

  1. ソファー
  2. ローチェスト

 

ソファーはIKEAのもので、幅180cm

2LDKの賃貸には大きすぎた・・・

 

処分したら、掃除が楽になりました!

でも思ったより、部屋が広くなった気がしないのはなぜだろう?

 

■ソファーを捨てた話→わたしがソファーを捨てるまで - じぶんブログ

 

 

 

ローチェストは幅150cmくらい

実家から持ってきたものでした

 

頻繁に出し入れする引き出しは1つだけ

あとは上に物をのせるための台、と化していました 

 

中身をコツコツ捨てていき、最後は勢いです

処分したら、すごく、スッキリしました 

 

 

ソファーと違って、中身が入っているチェストは、きっと存在感がすごいのです

中身って見えないはずなのに、物たちが発するパワーがすごいです

 

f:id:minimal-uuu:20161119225749j:plain

 

 

処分した中物

 

 

スチールハンガーラック

たくさんのIKEAのカゴとか収納用品

楽器類

ベビー用品

 

 

スチールハンガーラックは、業者さんが持って行ってくれました

 

細々したものをひたすら捨てて行くと、

後に残るのは、それらを収納していた収納用品です

 

たくさんのIKEAのカゴ、ニトリのカゴ、無印良品の段ボール引き出し、

単なる段ボールなど、収納用品がでるでる~!!

 

収納用品ってすごく場所をとる!

 

ベビー用品は譲ったり、捨てたりしました

まだ譲る予定で待機しているものもチラホラあります

でも今は、押し入れに余裕があるので、無理なく置いておけます

 

楽器類は、借りてたものを返却したり、捨てたり 

チューナーと音叉はなぜか捨てられませんでした

 

 

 

どのくらいスッキリしたのか

 

 

物置き部屋になっていた5畳くらいの洋室が、普通の部屋になりました

 

和室とリビングがありますが、こちらは元々何も置かないようにしていたので、ソファーがなくなったくらいでした

 

窓の前には家具を置かないように配置を変えたりして、風が気持ちよく通るようになりました 

 

 

 

親も物を捨て始めた

 

 

 

実家には使っていないものがたくさんあります

1階は片付いているけど、2階は物置き状態の部屋があります

 

捨ててくれないかな・・・と密かに思っていました

 

あんまり言うと、かえって嫌がられるので我慢していました(笑)

 

なので、自分がバンバン処分して、スッキリしてきたころに母に来てもらいました

反応はかなり薄かったのですが、

 

数週間後、母から服を捨てたとの報告が!!

うれしかったです

こないだは食器を捨てたと言ってました

 

少しずつでも、中身が減れば、

外側(タンスや食器棚など大物)を捨てるハードルが下がるので

断捨離を続けつつ、様子をみようと思います

 

小さいころから片付けられない人間だったのに、

親の片付けについて考える日が来るなんて

今までごめんなさい

 

 

 

まとめ

 

 

 

おそろしいことに気付いてしまった

 

家全体のスッキリを邪魔しているものが、実は収納だったと

 

今までは収納が欲しくて欲しくて…。

収納さえあれば、もっとスッキリ暮らせるのにと思っていました。

 

母も昔から、「うちは古い家だから収納が少ない」とぼやいていました

 

でも収納があると、意識しないかぎり物を入れてしまいます

 

我が家の収納は、小さめのクローゼット一つと押し入れ二間

収納が多過ぎなくて本当によかったです

 

あやうく物を溜め込んでしまうところでしたよ

 

 

 

おわり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

■関連記事 

minimal-uuu.hatenablog.com

minimal-uuu.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村テーマ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

やっぱり好き MUJI 無印良品

 

 

 

スポンサーリンク