じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

小正月、どんど焼きに行って来ました。今年は循環させることにします

スポンサーリンク

ビュオオオオ

寒波の中…ウォーキングで神社に行ったら、お焚き上げの準備がされていました。おお!そろそろどんど焼きだった。私もしめ縄を持って行こう

 

きっかけはn00(id:rhinocero)さん。このお正月飾りがかっこいい

正月飾りもシンプルに準備完了。本来の姿に立ち返って。 - n00

 

どんど焼きに行ってみました

小正月は1月14日~16日あたりに行うことが多いそうで、地元の神社は15日のようでした

どんど焼きとは

年中行事のひとつ。1月14日の夜か1月15日の朝に門松注連縄書初めなどを持ち寄り燃やす行事。青竹、藁(わら)、杉、檜の枝などで作った小屋ややぐらを作り、正月飾り、書き初めを一緒に燃やす。

今日も寒かったのですが、長女(4)と2人でどんど焼きに行くことにしました

f:id:minimal-uuu:20170115234010j:plain

 

長女と歩いて神社へ

心配をよそに20分をゴキゲンで歩いた長女。一安心

やっぱり歩くのって楽しいよね

作法がよくわからず、まずは神様にご挨拶かなと思ったのでお参りをし、どんど焼きへ

直径2mほどの大きな穴が開いており、すでにお正月飾りが燃やされていました

 

火のパワー!

火に近づくとあったかくてほっとしました。普段焚火にお目にかかることもそうそうないので「火ってこんなにあったかくて力があるんだ」と今更ながら火についてしばし考える

 

長女は穴を怖がる

長女は火というより、大きな穴が怖いらしく近づこうとしませんでした。ちょっと待てよ、ふだん砂場で落とし穴ばかり作っているではないか…?

危機管理ができていていいと思いますけどね

 

無事終了。不思議と気分がすっきりし、帰路についたのでした

 

循環させること

一昨年まではしめ縄を飾ってすらいませんでした

昨年は飾ったけど処分せず、保管していました(笑)(今年ありがたく使いました…)

  

物を減らしたら循環させることに意識が向くようになりました

今年はお賽銭も例年より多めに。しかも気分よく納めています。いつもどこか「…もったいない」と思いながら入れていたのです…スミマセン。この変化にじぶんでビックリです。私の中で何が起きたんだろう

 

掃除の時に浮かぶ「循環」という言葉

掃除をしている時によく循環させてるなと感じます

物をどかしてほこりを拭く、ラグのほこりを払う

動かして動かして循環させる、空気に触れさせる

部屋の空気もピシッと整う気がします

とどまっているより、澱んでいるよりは動かすといいのかなと思います

 

断捨離しながらやまさん (id:yamasan0521)のブログをよく読んでいて、私もこんな風に感じる日がくるといいなと思っていました

掃除で家の空気も光る - 少ない物ですっきり暮らす

まだ掃除で空気は光らせられないけど、ほんの少しでも近づきたいです

 

おわりに 

私は几帳面な方ではないのですが、最近物の向きを揃えたりするようになってきました。(旦那さんに指摘されるということもあるけど(^^;)

空気が整うのを感じます!

昔おじいちゃんが机の上にリモコンをピシッと並べてたなあ。だんだん似てきたのだろうか

 

おわり

 

やまさんがいなかったら今の私はないと思います

ミニマリストブログランキングに参加しています▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼よく読まれている記事▼

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ今までで一番たくさん読まれましたありがとうございます!

掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

人生「2017年にやりたいこと」を考えていたら人生に辿り着きました - じぶんブログ

 ■手帳2017年は、ほぼ日でもあな吉でもなく、無印良品の手帳にしました 

トイレトイレ掃除を毎日した結果、起こったこと

 

 

▼2017年は健康に。ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

 

 

おすすめブログ村テーマ

すっきり暮らす
ミニマムライフ

断捨離でゆとり生活

育児

笑顔になれる子育て

 

▼犬の落とし物を片付けました