じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

無印良品週間で、ついに、あの収納用品を買いました!

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

ミニマリストが、収納用品を買うなんてなんだか矛盾している?でも買いました

私なりに、悩み抜いて…決めました

 

ポリプロピレンスタンドファイルボックス・A4用・ホワイトグレー

ずっと何年も考えていた、これを、ついに!!買いました!!無印良品週間で、税込630円なり

f:id:minimal-uuu:20170323155821j:plain

断捨離は、締め切りを利用して加速した!本棚を片付けました。 - じぶんブログ

(ポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプを過去のブログにのせていましたが、本棚の奥行に合わなかったため、ポリプロピレンスタンドファイルボックス(背が高く、奥行きが狭い方)にしました)

 

デザインも、使い勝手も間違いないはずのこの商品

ずっと買わなかった理由は収納用品を安易に買ってはいけないというミニマリストの掟だけではなく、この手のものは並べてナンボ、2個買い3個買いしたくなってしまうことや、用途が幅広いためかえって処分しづらいと思ったからです…悩みました

(え?もしかしてこの時間が、無駄?)

 

ポリプロピレンスタンドファイルボックスを買った理由

  • 雑然としてしまう書類を収納したい!
  • 本が倒れてくるのも防ぎたい

本棚で、旦那さんの書類が並んで入っている段があるのですが、すごく…重い。そして、倒れる

毎回、イライラ

クリアファイルに入った書類がいくつもあり、見た目が雑然としているのがすごく気になる…賃貸なので勝手に処分できない説明書なんかが結構ある

 

ファイルボックスなら、二つの悩みを同時に解決してくれると思いました

ほんとうはもっともっともーっと減らしてから買うつもりでしたが、旦那さんはこれ以上本を処分するつもりはなさそうなのと、書類はだいぶ減らして今の量に落ち着いているので、決めました

ファイルボックスなら他に用途があるし…(囁き)

 

書類を入れました

f:id:minimal-uuu:20170323155838j:plain

書類は全て収まりました。ここから溢れたら処分することにします。上限が決まっていたら、管理しやすくなるかもしれません

けっこうギリギリだな…目指すは8割収納です

長女がさっそく

「本棚がなんかスッキリしてるー」

と言っていました

 

まとめ

最近何を買うにも

  • 本当に必要か?
  • なくても大丈夫なんじゃないか? 
  • 代わりの物はないのか? 

考える癖がついてきました

ファイルボックスひとつでこんなに悩むとは…

書類の整理が苦手なことに根本的な答えが隠れていそうなのですが…どうでしょう

過去の遺産…書類。ここにまだ片付け切れていない何かがありそうです

 

他にも無印で買ったものがあるんですがね…ミニマリストの旅はつづく

 

おわり

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↑ミニマリストブログランキングへ。いつも応援クリックありがとうございます!

▼大盛況☆無印良品週間▼

やっぱり好き MUJI 無印良品
* 無印良品( MUJI )との生活 *

無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

無印良品で買ったもの♪
MUJI 良品週間

 

▼よく読まれている記事6つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

キッチン【公開】苦手エリア、キッチンのちょこっと改革で掃除が楽に - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼また増えた? こまめにやろう 書類の整理