じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

子育て真っ最中。そしてやっと「母になる」。自分時間を敢えて無くして楽になる

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

 

私は2歳と5歳(年長)の娘がいて、子育て真っ最中の母です 

【断捨離】育児の悩みは常に、じぶんの時間がないことだった

f:id:minimal-uuu:20170419135822j:plain

 

子育てに追われ、料理も掃除もろくに出来ず悩んでいました。もう物に時間はかけられない。「もう限界だ」と、昨年の春から断捨離。物をどんどん処分しました

物を減らすと掃除は楽になり、ここはクリアできました。しばらくして料理もぼちぼちできるように。時間がない時は出来合いの物を利用したり、品数を減らしてうまく対処できるようになりました

 

ミニマリストになりました

だんだんとミニマリストになりました。ものだけでなく人付き合いも簡素に。とても楽になりました

自分の時間も少しは確保できるようになりました。昨年の10月からブログを始めました。わずかですが収益もポツポツ出始めました

 

自分時間の使い方を変えてみます

最近は空いた時間はほとんどブログに充ててきました

でも自分時間をここであえて手放して、子供たちにとことん付き合ってみようと思いました

昨日はずっと外で遊んでたような感じでした(^^;

  

子供との時間は短い

私は割と心配性で、長女が生まれて育児がはじまったらすぐに、「長女が幼稚園に入った時のために生活リズムを整えなきゃ!」と焦るタイプでした(笑)でも気づけば長女も来年は小学校。そうこうしているうちに子供たちも手が離れていきます。今のうちにたくさん一緒に遊ばなきゃ

 

せっかく軌道にのってきたブログだったけど

来年幼稚園に入る次女が活発化してきたことも理由の一つです。せっかく軌道に乗りかけたブログだったけど、ゆるやかに細く長く書いていきたい。無理せず、続けることを優先しようと思いました

 

また一つ、楽になった

自分の時間をあきらめたら、不思議と家族のために時間を使うことが苦ではなくなりました

今まではちょっとでも時間を作って自分のために使いたい!とばかり考えてイライラすることも多かった。でもあきらめたから、イライラすることも減りました

 

要領よく時間を使うのが苦手な私です

私は極端な性格なので、家族の時間も自分の時間もどっちもバランスよくというのが、できないのかもしれません。どっちかに絞る方がかえって楽です

苦手なことに労力を使うことをやめてみます

でも無理はしないで、疲れたらちゃんと休むようにします

 

まとめ。やっと「母になる」

私はやっと母になります

(母を語るにはまだまだ早過ぎるのですが(^^;)

自分優先はもう卒業しようと思います。家族のために働くのが母だったんですね。どっちもうまくやろうとしてもがいていました(よっぽど要領のいい人じゃないとできないでしょう)。自分がどれだけ子供だったか、やっと気付きました

昨日「母になる宣言」を旦那さんにしたら、「今さら、やっと!?遅すぎる!!」とお叱りを受けました

ここで「母になる」ポイント

  • 睡眠だけは死守する
  • ご飯はしっかり食べる
  • 楽しめなかったら休んでいい

とりあえずこれでしばらく過ごしていこうと思います

ブログは続けていきますのであたたかく見守っていただけたらうれしいです(*^^*)

 

ここまでお読みいただき感謝いたします

 

▼私のその後はこちらです 



▼ミニマリストブログランキングへ▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもクリックありがとうございます

物を減らすと大事なものが見えてきます

 

▼おすすめ記事▼ 

買うのを やめたもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

 

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼ヨガ・ウォーキング・スクワットをしています▼

ウォーキングをはじめました。10分だけでも一日が変わる

ウォーキングでひざの裏を痛める。反省と、対策2つ

 

ニューバランスで歩いています

ニューバランスのスニーカーの比較研究。30代ママの私にも合わせやすそう

ニューバランスのMRL996を買いました 

  

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼読者さま募集中です