じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

私は、空っぽの部屋になりたい【断捨離と育児】

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

f:id:minimal-uuu:20170423205626j:plain

↑先週末は動物園に行きました。快晴。砂ぼこりがすごくて、へとへとになって、目薬をさそうと見上げた空が何とも美しかったです 

 

私のやりたいこと。子供に優しくすること

自分の時間と家事育児の両立がどうしてもうまくいかなかった私

「そうだ!この際、子供たち(2歳&5歳)にとことん付き合ってみよう!」と思いつきました

自分の時間がなくなるからイライラするのかな?と不安もありました

でも蓋を開けてみると体は疲れていますが、精神的には以前より穏やかに過ごしています

子育て真っ最中。そしてやっと「母になる」。自分時間を敢えて無くして楽になる - じぶんブログ

 

何でもそつなくこなすとか、要領よくこなすのが苦手なので「家事育児に専念する!」と決めてかえって楽になりました。何でもかんでもうまくやろうとしてもできない、と認めることができました 

 

▼断捨離と育児に関する記事です▼ 

手放してると思っていたけど、じぶんを取り戻していました【断捨離と育児の悩み】 - じぶんブログ

【理想の暮らし】クローゼットの断捨離を決行。子供服も。 - じぶんブログ

収納に収納するための、断捨離【理想の暮らし】 - じぶんブログ

 

 「お母さん、さいきん優しいね」と言われました

5歳の長女に、言われたセリフ。そういえば私のやりたいことは子供に優しくすることだったんだと思い出しました

2歳の次女のイヤイヤが4月に入ってからピークを迎えておりますので、旦那さんからは「甘やかしのオーラを感じる」と不評です(笑)

~でもいいじゃない。短い間だしイヤイヤもできる範囲で付き合えば!~

もちろん不安もあります。これでいいのだろうか…。ちゃんと教育できてないんじゃないか…?次女が暴君になってしまったらどうしよう←けっこう本気で悩む(笑)

 

私も空っぽの部屋になりたいです

私のお腹を利用してこの世に生まれてきた子供たち。私は単なる通り道なんですよね

子供は親の所有物じゃない、けど守らないといけない。とっても難しい

私は子供たちが来たらいつでも安心して過ごせるように、私を空っぽにして開けておけばいいんだよなあ

 

部屋も断捨離して空っぽにしておくというのは、一見冷たいようにも思えるけど、「いつでも受け入れますよ」というメッセージになる

 

おわりに 

「子供」=「外に出たがる生き物」ですね

でも実はずっと外に出たかったのは私なんじゃないか?と思ったりもします

思いつきも行動に移してみると意外な発見があります

みなさんの思いつきはどんなことでしょうか(^^)

 

おわり 

▼ミニマリストブログランキングへ▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもクリックありがとうございます

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

▼GWはいよいよ山に登ります