じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

GW・子連れライト登山リポート

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

ゴールデンウイーク。アウトドア初心者一家が、念願の子連れ登山に行って来ました!

f:id:minimal-uuu:20170505224938j:plain

 

登山のポイント

初心者のため、ハイキング級のライトな登山を計画しました!

ロープウェーを利用する

ロープウェイがあって、子連れでも登山可能なところにしました!

お弁当はおにぎりだけにする

朝はなるべく準備をかんたんにしたいので、お弁当はおにぎりのみ。あとはカロリーメイトとおやつでまかないました。少し足りなかったです。登る時、疲れてきたらこんぺいとうがおいしかったです

甘い物ばかり食べ過ぎて翌日、にきびができました(^^;

無理しない…

無理しない。これ意外と難しい

初心者なので、とにかく無理は禁物と思って行きました。しかし山頂が近づいてくるとついつい休まずに進んでしまったり、ロープウェイの時間に焦ってしまったり…。初心者ほど焦ってしまうのかも??

 

登山の服装

ミニマリストなので服は少ないほうだと思います。

私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

登山の装備が全くありませんでした。幸い普段着はアウトドアブランド系も好きなのでリュックや靴、帽子などはありました

調べてみると登山には綿の服はNGらしく、化繊がいいようでした。綿の服が多かったので、服装は苦肉の策でラッシュガードとヒートテックなどを駆使して家にあるものでまかないました。(海は毎年行くことにしています)気候がいいのでなんとかなりました

あとはタオルやおむつ類、着替えを少し。雨具は普通のものを持参。雨具の出番はありませんでした

海外旅行に行った時履いていた、分厚いウォーキング用の靴下を処分したことが悔やまれました…

母と長女5歳

f:id:minimal-uuu:20170505215036j:plain

(母)ラッシュガード上下・ラッシュレギンスでニセ山ガール。ポーターのリュック。靴はニューバランス996■ニューバランスのMRL996を買いました - じぶんブログ

(長女)上はラッシュガード、下は綿のズボン。靴はニューバランス

父と次女2歳

f:id:minimal-uuu:20170505215035j:plain

(父)ユニクロの綿カットソー、カーゴパンツ。ノースフェイスのリュック(私の物です)、ニューバランス

(次女)綿のパーカー、綿のズボン。靴はアシックス

次女が一番普通の服でした…(^^;

 

登山の行程

(スタート)駐車場→ロープウェイ→徒歩60分→山頂(お昼ごはん)→徒歩90分→ロープウェイ→(ゴール)駐車場 

ロープウェイを利用

f:id:minimal-uuu:20170505221914j:plain

2歳は自力で登れないのでロープウェイで途中まで登ります

それでも駐車場からロープウェイの乗り場までも急な上り坂。ロープウェイを下りてからも大人の足で45分登るので、2歳の次女はおんぶ覚悟で行きました

f:id:minimal-uuu:20170505224950j:plain

結果的に次女は難しい段差以外は全て歩き通しました。抱っこ紐の出番はありませんでした。その時は疲れてなんにも思わなかったけど、今書いてて泣けてきました(←親バカ)

歩いているのを見かけた中では次女が一番小さい子供だったような気がします

約45分の登山を楽しむ

f:id:minimal-uuu:20170505223931j:plain

ロープウェイを下りて、母&長女ペア、父&次女ペアで山道を登りました。自由気ままに進んでいく長女に注意ばっかりしていました(^^;かなりヤキモキしました

山頂でお昼ご飯

f:id:minimal-uuu:20170505224929j:plain

山頂に到着

山頂からの景色を眺めながらおにぎりを食べました!ヤッホーと叫びたい感じでした。おにぎりだけでは足りず、カロリーメイトが大人気。クッキーとチョコ、飴やグミの類も持って行きました

f:id:minimal-uuu:20170505215037j:plain

約90分かけてロープウェイ乗り場まで下りる

帰りは違うコースを選びました。道幅は広めで歩きやすいですが、距離が長かったので時間がかかりました

途中長女が関係ない階段に登ったり、かなり寄り道もしてしまいました

f:id:minimal-uuu:20170505225449j:plain

次女が午後になり眠くなってきて「お母さんじゃないとダメなのよモード」になってしまいました。そこで今度は母&次女ペア、父&長女ペアで歩きました。長女も疲れてきたのか、「お母さんがいい」と言い出し、やいのやいの言いながら進みました。次女はイヤイヤ期なので長女が来るとギャーギャー言っていました(^^;

次女は転んだら心配してくれることに味をしめたらしく、わざと何度も転んでいました。後は登山客に「おりこうに歩いて偉いね」と褒められるので、概ねゴキゲンに歩いていました。途中急な階段があったのでそこは抱っこで下りました 

おつかれさまでした★タケノコ

ロープウェイ乗り場までたどり着き、ロープウェイで下山しました

帰りにタケノコを買いました。大きいのにすごく安かった…長さ30cmくらいで600円でした!重たかったです。旦那さんがあく抜きから調理までしてくれて、美味しく頂きました☆

 

まとめ

ウォーキングから始まり、ずっとやってみたかった登山。こんなにも早く達成できるとは思っていませんでした!

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

ブログを始めるまでは、遠い遠いじぶんとは違う世界のことかなと思っていました。でも確実に一歩ずつ近づいていたんですね~。書くと叶うってほんとですね!調子に乗って絵まで描いてみました

 

ライト登山をしてみて、筋肉痛などにはならなかったのですが、翌日の疲労がすごくてへこみました(*_*)洗濯物もすごい量でした

子供たちは翌日も元気元気!登山の影響か、長女がそれとなく思いやりを身に着けていました

私が一番ダメージを受けていました(^^;もっと体力をつけないとすぐに追い抜かされそうです

 

おわり

 

▼ミニマリストブログランキングに参加しています▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

 旦那さんに「昭和っぽい」と言われたこのイラスト…何を隠そう昭和生まれですからね…

 

▼よく読まれている記事5つ▼

■ミニマリスト買うのを やめたもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

■段取り「考えない台所」を読んで取り入れたこと。三十にして、段取りを知る - じぶんブログ

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

 

★おすすめブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

▼登山行くことができました!読者のみなさまいつも応援ありがとうございます