じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

日焼け止め5つを比較。外遊び・レジャーに。使い分けで乗り切る!

スポンサーリンク

2017/05/17更新 2017/08/27更新

みなさまこんにちは

5歳&2歳の子供がいるので毎日が外遊びです。外にいるだけでなんだか痩せます…

でもまだそれほど焼けていませんよ(^^)v使用したことのある日焼け止めを比較してみました!

(私はスキンケアがせっけんとワセリンのみのため、基本は「せっけんや、普段の洗浄料で落とせる」と表示されているものを選んでいます)

思いのほか長文になってしまいました!よろしければお付き合いください(*^^*)全て個人の感想です

〈2017/08/27追記〉現在はキュレルUVエッセンスをメインで使っています。色々試した結果です!よろしけれはお読みください⇒記事はこちら

 

●もくじ●

 

●まずは、おわび●

過去に今年買いたい日焼け止めを紹介しました。あれから色々と調べ…。大幅に変わりました。申し訳ございません。今年はじんましんのせいか、いつになく迷走中 

 

「紫外線吸収剤不使用」の日焼け止めをメインに

「紫外線吸収剤不使用」をメインで使い、

「紫外線吸収剤」を含むものは、長時間外出する時など状況によって使い分けます

今年買ったものと、昨年使っていたものをご紹介します

 

【紫外線吸収剤不使用】コパトーンUVカットミルクマイルド(SPF32PA+++)

コパトーンUVカットミルクマイルド

今年買った日焼け止めです。日にあたる時間の短めな時、日常使いに

使用感

こってりした乳液です。紫外線吸収剤不使用なので塗った感じはぺったり、白浮きしやすいです。時間が経つと馴染みますが、いい意味で肌がワントーン明るく・白くなります。不自然にならないよう気を付けます(^^;

手にもこってりつくので、洗濯物を干す前にササッと塗りたいけど、手こずります

キャップがワンタッチなのがすごく、便利でした

低刺激・乾燥感有り

ぺったり感はありますが、刺激は少なめでとってもいいです(^o^)

乾燥感、使用中はなんともないのですが、洗顔後は肌の表面がけっこう乾燥します( ;∀;)

落としにくい

せっけんで落としにくいです。2回洗ってもまだサッパリとはいきませんでした(^^;

洗った後、乾燥して角質がうろこみたいに白くなります。私は洗顔後何も塗らないので余計そうなるのだと思います。ワセリンを少し塗ることにします

成分表示で2番目に書いてある「シクロペンタシロキサン」はサラサラタイプのシリコン。これがせっけんでは落ちにくいのかなあ

参考■シクロペンタシロキサンとは – 美容室店長のおすすめシャンプー評価/解析サイト

総評 

「刺激はないが、乾燥する日焼け止め」です

ピリピリしたりしないのはとてもよかったです!

ただせっけんで落としにくく、洗顔後に乾燥します。今のところ乾燥以外のトラブルはないですが、日に日に乾燥がつらくなってきました…

紫外線が強い日だと少し焼けます

成分

成分・・・水、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、タルク、BG、パルミチン酸エチルヘキシル、トリエチルヘキサノイン、酸化チタン、ポリメチルシルセスキオキサン、PEG-3ジメチコン、水酸化Al、ステアリン酸、ハイドロゲンジメチコン、セスキイソステアリン酸ソルビタン、セスキオレイン酸ソルビタン、フェノキシエタノール、ベヘニルアルコール、ペンタステアリン酸ポリグリセリル-10、ステアロイル乳酸Na、ヒアルロン酸Na、セラミド3

Amazonより

 

【紫外線吸収剤不使用】ユースキンUV SPF25

昨年使っていたユースキンの日焼け止め。低刺激で価格とのバランスが良いのでおすすめです 

ユースキンS UVミルク SPF25 PA++ 40g (敏感肌用 日焼け止め)

使用感

SPFは25。刺激が少なく普通のクリームのような質感でコテコテせず塗りやすいです

まあまあ落としやすい

せっけんで落とせます。さっぱりとはいきませんが、だいぶ落とせます

今年買わなかった理由

SPF25なので、焼けるのがネックで今年は買いませんでした。でもコパトーンの乾燥がひどかったらこちらに戻る可能性もあります

総評

「低刺激。塗りやすく、落としやすいが、焼けやすい」ミッフィーちゃんがかわいい。そんな日焼け止めです

成分

水、パルミチン酸エチルヘキシル、酸化チタン、BG、ペンチレングリコール、ステアリン酸ソルビタン、トリエチルヘキサノイン、メタクリル酸メチルクロスポリマー、アルミナ、グリセリン、ヒアルロン酸Na、グリチルリチン酸2K、シソエキス、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、トコフェロール、クエン酸、クエン酸Na、ポリソルベート80、イソヘキサデンカン、ベヘニルアルコール、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、ヤシ脂肪酸スクロール、(アクリル酸Na/アクリロイルジメチルタウリン)コポリマー、キサンタンガム、イソステアリン酸PEG-60グリセリル、メチコン、ポリヒドロキシステオリン酸、メチルパラベン

Amazonより

 

【紫外線吸収剤不使用】キュレル UVローション (SPF50+ PA+++)

こちらはサンプル使用です

40mLキュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml

使用感

ローションなのでかなりゆるいです。塗ると白くなりますのでしっかり馴染ませています。刺激が少なく、焼けにくいです。SPF50なので長時間外にいても焼けにくかったです

ハイキングにはこちらを塗っていきました

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

せっけんだけでは落とせない

せっけんでは落ちません…メイク落としで落とすよう書かれていました

それ以外は良かったので、落とす方法が何か見つかれば次に買う時の候補です

総評

「低刺激、白浮きしやすい、焼けにくい。クレンジングは必須だな」クレンジングを所有していたら絶対買っていたと思う日焼け止めです

成分

グリチルレチン酸ステアリル*、ジメチコン、精製水、シクロペンタシロキサン、低温焼成酸化Zn、微粒子酸化Ti、酸化Zn、アスナロエキス、シクロジメチコン、POE・ジメチコン共重合体、BG、スクワラン、ジカプリン酸ネオペンチルグリコール、流動イソパラフィン、ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド、メチルシロキサン網状重合体、シリコン被覆酸化亜鉛(S)、グリセリン、長鎖二塩基酸ビス3-メトキシプロピルアミド、ユーカリエキス、水酸化Al、メチルハイドロジェンポリシロキサン、トリシロキサン、酸化Al水和物・ケイ酸処理酸化Ti、含水ケイ酸、パルミチン酸デキストリン、架橋型ジメチコン *は「有効成分」 無表示は「その他の成分」

 Amazonより

 

「紫外線吸収剤を含んでいる日焼け止め」は、長時間外出する時用に

長時間外にいる時は「紫外線吸収剤」を含むものも使います。今年買った日焼け止めと、過去に使用していた日焼け止めを比較してみます

 

スキンアクア スーパーモイスチャーミルク (SPF50 PA++++)  

スキンアクア スーパーモイスチャーミルク (SPF50 PA++++) 

こちらは2時間以上連続で日に当たる時に。焼かないために買いました。日常使いでこのレベルの日焼け止めを買うのは久しぶりです。あと、手の甲に塗る用でもあります。惜しみなく塗りたいので低価格のものを選びました

成分を見ると「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」(紫外線吸収剤)は4番目に表示されおり、好印象です!(成分表示の最初のほうにあるほど、含まれている割合が多いということになります)

使用感

みずみずしい乳液です。がんばってぽってりのせます。白浮きは全くなし。刺激は少ーしありますがピリピリするほどではありません。せっけんではやや落ちにくいです。手は少しカサカサになります…

スキンアクア、思ったより優秀です!毎日の幼稚園送り迎えや長時間の外遊び…。紫外線の強い時期はお世話になります

やや落としにくい

せっけんではやや落としにくいです。コパトーンと同じくシリコンである「シクロペンタシロキサン」が2番目に表示されています

総評

「ササッと塗れて、焼けにくい。ついついこれに手が伸びる」登山の時もこれが活躍

ただ毎日塗ると肌が疲れてくる?というか…荒れそうです(*_*)「紫外線吸収剤不使用」と比べて乾燥の種類がちょっと違います。うまく表現できないのですが、内側から乾いていくような気がします

でもコパトーンで角質がうろこ状になるようなら、紫外線吸収剤にこだわらなくてもいいのかな…肌の調子をみながらこちらをメインにするべき?と悩むところです

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

成分

水、シクロペンタシロキサン、酸化亜鉛、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BG、コハク酸ジエチルヘキシル、ポリメチルシルセスキオキサン、含水シリカ、グリセリン、ラウロイルリシン、ラウリルPEG-9ポリジメチルシロキシエチルジメチコン、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、ヒアルロン酸Na、アクリレーツコポリマー、ハイドロゲンジメチコン、フェノキシエタノール、トリエトキシシリルエチルポリジメチルシロキシエチルヘキシルジメチコン、メチルパラベン、EDTA-2Na、アセチルヒアルロン酸Na(スーパーヒアルロン酸)、加水分解コラーゲン(コラーゲン)、アルギニン、マロン酸ビスエチルヘキシルヒドロキシジメトキシベンジル

Amazonより 

 

ママはぐ 日やけ止めミルク SPF34 PA+++

以前ブログで紹介したママはぐですが、日光に当たった時の刺激が気になっていました

ママはぐ 日やけ止めミルク SPF34 PA+++ 100g

ママはぐは、成分を見ると「メトキシケイヒ酸エチルヘキシル」という紫外線吸収剤が2番目に来ています。配合されている割合が多いということですね。これが刺激の直接の原因かどうか、素人にはわかりませんねー

使用感

するすると伸びて、とても塗りやすいです!!でも長時間塗ったままだと刺激があります。乾燥はややあります。今年は買うのを見送りました。手の甲に塗るのにちょうど良いので欲しくなりそうです(^^;

せっけんで落としやすい

せっけんで落としやすいです。ただSPFも低めですね

総評

「塗り心地、最高だけど 刺激あり」

成分

水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、BG、DPG、トリエチルヘキサノイン、カルノシン、メタケイ酸アルミン酸Mg、PEG-60水添ヒマシ油、グリチルリチン酸2K、ヨーグルト液(牛乳)、ヒアルロン酸Na、フェノキシエタノール、(アクリレーツ/アクリル酸アルキル(C10-30))クロスポリマー、メチルパラベン、TEA、EDTA-2Na、イソノナン酸イソノニル、トリメリト酸トリエチルヘキシル、ジエチルアミノヒドロキシベンゾイル安息香酸ヘキシル、ヒドロキシエチルセルロース

 Amazonより

 

日焼け止め以外の紫外線対策も重要です!!! 

帽子とストールは必須です!!

今年は手袋をやめて、手は日焼け止めを塗る方式に変えてみました。1アイテムでも身に着けるものが減ると、とても楽です(^^)サングラス日傘も使います 

そして紫外線が弱くなってきたら、帽子パウダーファンデーション(せっけんで落とせるもの)のみでの紫外線対策に戻ろうと思います

 

まとめ。肌の悩みは尽きません!

日焼け止め、本当はあまり塗りたくありませんが、紫外線のダメージはすごく大きいです。あと、焼けるとすごく疲れます

肌への優しさと価格のバランス。うまく折り合いを付けるために日焼け止めはミニマリストにはなりきれない(^^; それに本格的に暑くなって汗をかくようになったら、日焼け止めもまた変わるかもしれません

 

肌の調子が悪ければ無理せず、もう少し価格の高い物も視野に入れたり、日焼け止めの使用をやめることも考えないと…(もともとは肌断食中なので…)スキンケアなしで日焼け止め使用することに無理があるのかな?

 

日焼け止め比較のはずが、私の悩みになってますね(^^;「早寝早起き・砂糖を摂り過ぎない」で肌のコンディションを整えるのも大事ですよね!最近甘いものを食べすぎかな…紫外線対策している方は一緒にがんばりましょう~

最後までお付き合いいただきありがとうございます

 

▼その後…

「スキンアクアスーパーモイスチャーミルクSPF50」をメインにしてみたところ、肌が赤く荒れてしまいました…(朝は顔だけで100円玉3枚分ほど塗り、昼にも塗りなおします。塗り過ぎ?)

そこで肌断食を中断して保湿を試みることにしました

乾燥して使いにくかった「コパトーンUVカットミルクマイルドSPF32」を使うため、朝晩の保湿を開始。ヒルドイドローションを塗っています(薬箱にありました!)。保湿してからは荒れずに済んでいます

肌断食と日焼け止めは難しかった…

コパトーンUVカットミルクマイルド+ヒルドイド

これでしばらく過ごしてみます(^-^)

スキンアクアは長時間外出の時だけにしています(2017/05/17更新)

 

キュレルの日焼け止めを買いました

日焼け止めが乾燥する問題。キュレルの新製品を買いました - じぶんブログ

(2017/06/07)

  

おわり

 

ミニマリストブログランキングへ▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

いつもクリックありがとうございます

 

▼おすすめ記事です▼

▼よく読まれている記事5つ▼

拭き掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ

食器洗い面倒な食器洗いが楽になるコツ5つ!【育児の悩み】 - じぶんブログ

厄落としなぜこんなに掃除していたのかわかりました - じぶんブログ

服の断捨離その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

■制服化私服の制服化に初めて成功していました【ミニマリスト・ママファッション】 - じぶんブログ

 

 

▼宇宙刑事オバサンバイザー