じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

敷布団をRAKURAに買い替えました!ムアツ布団との比較も

スポンサーリンク

2018/10/21更新 2019/01/31更新 2019/02/14更新

みなさまこんにちは

梅雨入り前に敷き布団を買っておりましたのでレビューします!

ムアツに似てるけど…ちょっと違うRAKURAを買いました

f:id:minimal-uuu:20170607160822j:plain

これでかれこれ6年程使っていた「無印良品の敷き布団+ニトリのマットレス」を処分することができます!

リサーチに時間をかけ過ぎて楽天お買い物マラソンには間に合いませんでした(^^;

楽天お買い物マラソンで買ったもの - じぶんブログ

↓BISEIも買いました!

子供用ムアツ布団はある?西川の敷き布団BISEIを買いました - じぶんブログ

 

西川リビングの「RAKURA」とは

  • 厚さ90ミリ、100ニュートン
  • やや硬め
  • ワイド97cm、ロング200cm
  • 側生地が丈夫
  • 側生地が洗える
  • 側生地は中国製(ウレタン及び加工は日本)

こちらのお店を参考にしました⇒側生地が洗える♪西川リビング 健康敷布団/ラクラ RAKURA

 

旦那さん用に買いました。なのでムアツ布団よりちょっとだけ広々眠れるRAKURAに

RAKURAもムアツのように、布団の天日干しが不要です。買い替えたかった一番の理由はこれ(^^;

決め手は側生地が丈夫で、洗えること。私は東京西川のムアツ布団を使っていますが側生地は洗えないです

 

届きました

f:id:minimal-uuu:20170607160820j:plain

包装は紙袋なので処分も簡単です(*^^*) 

開けました

f:id:minimal-uuu:20170607160821j:plain

ロゴもないシンプルな黒の布団袋に入っていました 

開封しました

f:id:minimal-uuu:20170607160822j:plain

色はブラウンにした。なかなか良い印象

f:id:minimal-uuu:20170607160824j:plain

生地が丈夫だということです!ポリエステルなメッシュのような感じで丈夫そうです

f:id:minimal-uuu:20170607160823j:plain

ボリュームがあります。けっしてミニマルではない。でも気に入った!

f:id:minimal-uuu:20170607160825j:plain

ウレタンの匂いを飛ばすため、側生地を外してウレタンを部屋干し。ウレタ~ン♪

 

買ったのはこちらのお店です

寝てみた感想

旦那さん⇒「一日目はポコポコが気になってよく眠れなかった。二日目は慣れてきてよく眠れた」

ということです!!

 

ムアツ布団との違い

私は東京西川のムアツ布団で寝ています。去年の8月に買ったので、かれこれ10か月ほど使っています。とても快適

大きな違いはサイズと側生地が洗えるかどうかです

(2019/01/31追記)ムアツの側生地が洗えるように綿混素材に変更されているみたいです。

 

▼使っているムアツはこちらです 

▼現在は同じ商品は見当たらず??見た目はこちらが近いです。

【マラソン限定 ポイント5倍】【2,000円OFFクーポン】西川 敷布団 ウェーブコンフォート シングル ベーシック 8×91×195 130N 寝姿勢安定 抗菌 防臭 洗える側地 日本製 HC08128201

 

ムアツ布団の特徴 

(2021年1月追記)ムアツは西川健康敷き布団に名前がかわっているようです。

  • 厚さ80mm、90ニュートン
  • 普通の硬さ
  • 幅91cm長さ195cm
  • 側生地は綿100%
  • 側生地は洗えない(2019/01/31追記)ムアツの側生地が洗えるように綿混素材に変更されているみたいです。
  • 日本製

こちらのお店を参考にしました⇒西川 ムアツ ベーシック シングル 80mm 90N

※ムアツ布団には他の種類もあります

 

ウレタンの硬さについて(私の主観によるもの)

RAKURAよりムアツの方がウレタンが詰まっているような、硬めの印象です

でもムアツは「普通の硬さ」RAKURAは「やや硬め」の表示でした。「○○ニュートン」の数字が大きければ硬いというわけではないらしい

RAKURAは柔らかいけどしっかり支えられている感じは確かにあります。ふんわり支える感じ

ムアツはマットレスのような跳ね返りのある寝心地です。私はムアツの方が好みです

f:id:minimal-uuu:20190214120759j:plain

▲ムアツ布団のタグです 

 

まとめ

RAKURA(シングルサイズ90mm100N)

  • ムアツより少し広々している
  • 側生地が洗える
  • 体重60kg以上の人でもOK
  • 重量:約5.2kg

 

ムアツ布団(シングルサイズ厚さ80mmの場合)

  • コンパクト
  • 側生地は洗えない(2019/01/31追記)ムアツの側生地が洗えるように綿混素材に変更されているみたいです。
  • 体重60kg以下の人におすすめ
  • 重量:約4.7kg

なによりムアツもRAKURAもくるっと丸めて立てておくだけで湿気を飛ばすことができるため、布団干しがいらないのが最大の魅力です( ̄▽ ̄)

これで重労働だった敷き布団干しから解放されそうです

ではまた!

2018/10/21追記 1年4ヵ月程使い続けた感想

2017年の梅雨入り前に買ったRAKURA、夫が毎日使っています。やや痩せ型です。まだへたりはないです。毎朝くるっと丸めて立てかけるようにしています。今のところカビが生えそうな気配は全くありません。フィットシーツをかけてあるので汚れも付きにくいみたいです。シーツは定期的に洗濯します。やっぱり…何より干さなくていいのはとても助かります!!買ってよかったと思えるものでした!子供用もあったら欲しい~!

↓(追記)7歳の子供用にBISEIを買いました

子供用ムアツ布団はある?西川の敷き布団BISEIを買いました - じぶんブログ 

 

▼ミニマリストブログランキング参加中 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
無印のブラウニーとドライフルーツでおやつタイム♪ 

 

▼私とブログ▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 

▼お茶でホッとします▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

読者になるボタンです