じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【今週の作り置き】ならぬ「切り置き」野菜で時短に挑戦

スポンサーリンク

2019/01/27更新

みなさまこんにちは

私は料理があまり得意な方ではありません

作るのは嫌いじゃないけどおそろしく時間がかかります。2歳と5歳の相手をしながらだとどう転んでも時間内に終わりません

素敵な作り置きをされているブログを見ても到底真似できない~。でも毎日夕方になると困り果ててしまう…

以前「考えない台所」を読んで、野菜をいっぺんに切っておくと時短になることに気付きました

「考えない台所」を読んで取り入れたこと。三十にして、段取りを知る - じぶんブログ

というわけで、いきなり作り置きオンパレードはできないのでとりあえず野菜を切ってみることにした

f:id:minimal-uuu:20170612212716j:plain

 

月曜日に野菜をまとめてカットした理由とは

野菜は5日分くらいを想定してカットしました。月曜に作業した理由は、ただ単にゴミの日だったから…。ゴミが気になる30代主婦なのよ

今回は野菜をカットすることが主なテーマなので、たんぱく質系は冷凍庫や冷蔵庫にあるものを使う予定です

 

まずはざっくりと献立を考える

4~5日分くらいの献立をざっくりとイメージしました。これで野菜をどう切るかイメージしやすいです。冷凍出来るものは来週使えるし、慣れるまでは深く考えずにとにかく手を動かすことにした

■イメージ献立

  • あさりパスタ スープ パン
  • ゆで鶏 かぼちゃのポタージュ
  • ゆで鶏スープでうどん
  • 豚のしょうが焼き ひじきの煮物 ひじきごはん
  • 麻婆豆腐 たたききゅうり
  • 塩鮭 みそ汁 煮物

最近ゆで鶏とひき肉料理が多い傾向がある。焼き魚は食べさせるのが大変なのでボツになりそう…。パスタにも挑戦してみたい

 

野菜をカットしました

f:id:minimal-uuu:20170612212716j:plain

きゅうりはぬか漬けに

3本あったので1本試しにぬか漬けにします

漬けるだけのお手軽なぬか床を購入。ぬか床はいちから自分で仕込んだものがありましたが、2年くらいで飽きたりしてどうにもならなくなり、処分してしまいました

結果はすっごく楽だし、なかなかおいしいです!自分好みにもアレンジできそうだしこれから活用します

のこりのきゅうりは洗って冷蔵庫に保存

野菜はピクルスに

子供が好きなのでピクルスにしておく。お肉に添えるだけで素敵な一品に

あさり

とりあえず塩抜きしておきます。パスタかみそ汁になる予定

かぼちゃ

2歳の次女が、かぼちゃポタージュなら食べてくれるので、ゴミの日は必ずかぼちゃをカットしてます。ゴミの日w

ピーマン

半分は縦切りに(冷蔵)。のこりはみじん切り(冷凍)ミートソースや麻婆豆腐にも。これなら子供も食べてくれます

トマト

すぐ使う分のみカット。のこりは洗うだけに

玉ねぎ3段活用

半分に切ったもの(冷蔵)、スライスしたもの(冷蔵)、みじん切り(冷凍)

大根

これは先週の残りです。半日くらい干してからぬか漬けにするとおいしいです

根性ネギ

とにかくひたすら小口切り(冷凍)手が痛い

にんにく

皮つきのまま分けておきます(冷凍)

にんじん 

にんじんは乾燥しやすいので切りませんでした

 

乾物は一袋全て戻した

ひじきはいっぺんに戻して使うことにした。これは

ベリー (id:berry-no-kurashi)さんの乾燥ひじきは、1袋を全てもどしています - ベリーの暮らしで知りました!微妙に残って湿気るのを防げます

 

まとめ 

野菜をカットして保存に挑戦!

以前に比べたらかなり料理をするようになりましたね…。これも断捨離効果なのです。物が多い時は片付けに追われてあまり料理をしてませんでした

一番の課題は次女(2歳)が手伝いにくることでした(汗)詳しくはこちら▼小学校入学までにしておきたいこと【習い事編】 - じぶんブログ

切っておけば料理に取り掛かりやすいはず。これでどんな献立になったかは…

つづく

↓続きはこちら

【時短】切っておいた野菜で一週間乗り切れたかな日記 - じぶんブログ

 

 

▼他にも時短のヒントになることがたくさんありました 

▼ミニマリストブログランキング参加中▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

▼私がブログを書いています▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 

▼無印のティーポットでお茶をするのが楽しみ▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

読者になるボタン