じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【今日の献立】むね肉の揚げ焼きねぎソースとにんじんサラダ

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

なんだか暑くて食欲もない、けどお腹は空いている…。今日も晩ごはんの時間が近づくと、だれか助けて!!と思う主婦がここに!さてどうする

f:id:minimal-uuu:20170623210226j:plain

●もくじ● 

スーパー主婦足立洋子さんの本

先週の野菜切り置き作戦も継続中ですが、そんなにレパートリーがあるわけでもなく…金曜日ついにネタ切れ

【今週の作り置き】ならぬ「切り置き」野菜で時短に挑戦 - じぶんブログ

【時短】切っておいた野菜で一週間乗り切れたかな日記 - じぶんブログ

先週遊び過ぎてまた風邪気味の長女(5歳)。子供の遊びにとことん付き合うのはいいが体調管理もしなくてはならない。バランスが難しいです

 

そういえばこんな本を借りていた 

f:id:minimal-uuu:20170623210013j:plain

その名も、「かんたん が おいしい!」

図書館でタイトルを見てハッとしました。凝った料理とか無理なのよ!こういう本が欲しかったのよ!!

しかも昔あさイチで見た人だ!メモも取った記憶がありました。今日はこの本から2品作ることにした

にんじんサラダ

f:id:minimal-uuu:20170623212001j:plain

にんじん大好きです!これに決めました。さっそく作ります

 

■作りました■

f:id:minimal-uuu:20170623212142j:plain

1・細切りのにんじんに塩をまぶして20分置く(スライサーを使ったさー)

f:id:minimal-uuu:20170623211457j:plain

2・水気を切ってゴマ油であえる(うまみ調味料をいれてもよい)

にんじんサラダはゴマ油を入れた瞬間、魔法がかかると思う

 

むね肉の揚げ焼きねぎソース

f:id:minimal-uuu:20170623211946j:plain

揚げ物くらいパンチがないと食べられないくらい、暑くてだるかったので作ることにしました

 

■作りました■

f:id:minimal-uuu:20170623211445j:plain

1・鶏むね肉に酒をふりかけ、小麦粉、片栗粉、卵をまぶして揚げ焼きにする(18cmの鍋で揚げてみました。卵を切らしてたので卵なしでした…)

2・ねぎソースはしょうゆ、酢、酒、ねぎをいれて混ぜる

なんでも揚げたら魔法がかかると思う

 

今日の夕飯

f:id:minimal-uuu:20170623211434j:plain

むね肉の揚げ焼きねぎソース、にんじんサラダ、水菜、冷ややっこ

から揚げはちょっと薄味だったので、にんじんサラダの塩気がちょうどよかった!こういう定番料理は間違いなくていいですね。この本からもっと作りたくなりました。借りても作るところまではなかなかたどりつけない料理本が多い中、すぐに役立ついい本に出会えました(^^)

ぬか漬けはタイミングが合わずでした(^^;食べる時間を考えて逆算して仕込む必要があります。苦手な分野

思うこと。ミニマリスト的から揚げ

卵が切れていたので、卵なしのから揚げはバリカタでした。最近定番の品を切らしてても気にならなくなってきた。昔は在庫が少なくなってきただけでギャーギャー言っていた。これもミニマリスト効果(^^;

 

★梅シロップ日記★

f:id:minimal-uuu:20170623210041j:plain

10日間漬け込んだ梅シロップ。1kgの梅だと、1Lのみりんの容器がちょうどよかったです。しかも注ぎやすい。写真はすでに半分くらいのんでしまいました…

水で割っても、炭酸で割ってもサイコーです!(^^)!疲れがスッと引いていきます

 

おわり

▼ミニマリストブログランキング参加中▼ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

▼私がブログを書いています▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 

▼無印のティーポットでお茶をするのが楽しみ▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

読者になるボタン