じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【梅味噌づくり】冷やっこや納豆、お肉に添えて。甘酸っぱくて美味しい!

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

梅味噌を仕込んでみました

梅仕事なんて一生しないと思っていた私ですが、梅をもらったので人生初の梅仕事です

f:id:minimal-uuu:20170629115143j:plain

 

梅味噌の作り方

レシピはオレンジページnetで見つけました!

材料 (梅500g分)

  • 梅 500g
  • 砂糖(てんさい糖、三温糖など好みのもの)300g(梅の重さの60%)
  • みそ(好みのもの) 500g(梅の重さと同量)
  • 焼酎 少々

梅みそ | 大久保恵子さんのレシピ【オレンジページnet】プロに教わる簡単おいしい献立レシピより

 

1・適当な容器がなかったのでジップロック大を使います。大きさも500gの梅にちょうどいいです

※焼酎で消毒すると書いてありましたが、なかったのでアルコールスプレーで。よく乾かしてから使いました。保存は冷蔵庫で行い、なるべく早く食べきることにします 

f:id:minimal-uuu:20170629115157j:plain

 

2・梅のへたを取り、水で洗ってざるにあげます

f:id:minimal-uuu:20170629115212j:plain

 

3・ふきんで梅の水分を拭きとります。桃みたいにほわほわで癒される~^^

f:id:minimal-uuu:20170629115143j:plain

 

4・梅500g、みそ500g、砂糖300g、を入れて冷蔵庫で1~2週間寝かせます。うまく混ざってないのでたまにもみもみしようと思います

f:id:minimal-uuu:20170629115132j:plain

 

5・1~2週間後、かき混ぜてさらに1~2週間おいておく

 

6・1ヶ月後が食べごろ。梅を取り出して種を取り、ミキサーで攪拌します

 

取り出して…種取って…ミキサーで…かく・かくは…ん?

時間のかかりそうな作業です!でもするのは今の私ではなく、未来の私なので大丈夫です!がんばれ未来の私!

 

1~2週間後また記事にしたいと思います(/・ω・)

 

梅味噌の使い方いろいろまとめ

そのまま使う

私は納豆にかけるのが好きです。他にも

  • 冷やっこ
  • 焼いた厚揚げにのせる
  • サラダや野菜にかける
  • 焼いたお肉や魚にかける

またはかけてからグリルで焼く

 

混ぜて使う

  • ネギを入れてネギ味噌
  • ゴマとゴマ油、マヨネーズなどを入れてごまだれ風
  • にんにくや生姜をプラス
  • 酒を加えて炒める時の味付けに
  • そぼろの味付けに使う

 

ちょっと甘いので好みが分かれますが、こどもたちも大好きな味なので出来上がりが楽しみです

 

 

★我が家の梅フォトステーション★ 

f:id:minimal-uuu:20170608222957j:plain

f:id:minimal-uuu:20170623210041j:plain

我が家の梅シロップです。画像は過去記事より。ちなみに私は梅シロップ作りには一切関与しておりません(^^;

小学校入学までにしておきたいこと【家庭編】 - じぶんブログ

【今日の献立】むね肉の揚げ焼きねぎソースとにんじんサラダ - じぶんブログ

 

おわり

 

【追記】梅みそのゆくえが気になる方はこちらも

ずんだ餅 子供とつくる 夏休み【ミニマリストおやつ】 - じぶんブログ

▼ミニマリストブログランキング参加中 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

なんでもとりあえずやってみる~~そしてつぶれてしまうわたし~~

 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

 

▼ブログを始めてからいろいろ実現中▼

やりたかったことが実現しました - じぶんブログ

 

▼登山も実現▼

GW・子連れライト登山リポート - じぶんブログ

 

▼お茶でホッとします▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 


★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

はてなで読者になるボタン