じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【ハーブのある暮らし】初心者が庭で育てたハーブを使ってみた感想

スポンサーリンク

みなさまこんにちは 

庭仕事なんて一生しないと思っていた私ですが、ハーブをもらったので育てています

f:id:minimal-uuu:20170623210049j:plain

 

「庭でハーブ始めました」から1ヶ月経過

6月のはじめにハーブを植えました。最初はこんなに小さかったんだな

f:id:minimal-uuu:20170528180651j:plain

庭でハーブ始めました。ポジティブに考える習慣 - じぶんブログ

 

約1ヶ月後がこちら。次女(2歳)にひっくり返されたり…幾多の苦難を乗り越え、こんなに大きくなりました!

f:id:minimal-uuu:20170623210049j:plain

おや?ネギが居候してる(笑)ミントは日に日に伸びてきてます!ミントもネギも強いらしいので戦わせております(ミントは根がすごく張るらしいので、育て方として正しいかどうかはわからない…)はっけよい。どっちも強い

 

さて、私の育ているのはタイム、レモンバーム、ミントです 

タイム 

f:id:minimal-uuu:20170630161200j:plain

すばらしい香りにぴりっとした風味のタイムは、料理にも定番のハーブ。特にフランス料理には欠かせません。葉はチモールなどの殺菌・防腐作用のある成分を含み、料理の香り付けに使うと保存性も高めます。

 

レモンバーム

f:id:minimal-uuu:20170630161153j:plain

若草とレモンの香りのする葉は、ティーにすると頭痛を軽減し、心の憂いを払う。乾燥葉より生葉のほうがフレッシュな風味でおいしい。若葉をサラダ、ソース、デザートなどに使う。ハーブバス、ローション、安眠枕にも。

 

ミント

f:id:minimal-uuu:20170630161157j:plain

すっきりとしたメントールの香りが特徴的である。葉と花を料理や菓子の香味づけ、ハーブバスにする。ほとんどのミントに消化促進と腸内ガスを減らす作用があり、ティーにして飲むとおいしく効果的。さらにペパーミントには、殺菌・坑ウイルス・発汗作用があることが知られている。粘膜を刺激するので、小児には注意して使用する。また、ペニーロイヤルミントは主に虫よけやポプリなどに使い、妊娠中の使用は禁止。はびこりやすいので、鉢植えか、仕切りをして植えることが肝心。

とっておきのハーブ生活【今月のおいしいハーブ】より引用。うちのミントは何ミントなのか…?アップルミントかも?見分け方がまだわかりませんがミントのいい香りがします(*^^*)

 

ハーブを使ってみた

せっかくなのでハーブを活用しようと試しています。ハーブ活用度を5段階評価であらわします

トマトパスタ×タイム×レモンバーム

★★☆☆☆

f:id:minimal-uuu:20170629105944j:plain

肉はベーコンが少し入ってるだけのあっさりトマトパスタ。見た目は緑がキレイだけどハーブのせいであっさりし過ぎてイマイチ合わないです。パスタ自体はおいしいで~す

でも見た目が断然良くなったのでおまけの★2つ

 

煮込みハンバーグ×タイム

★★★★★

f:id:minimal-uuu:20170629215350j:plain

ハンバーグの肉だねにタイムの葉っぱのみを混ぜ、煮込む時には茎ごと入れました。見事に煮崩れたあああ!

タイムは肉料理に合うので、肉のくせやくさみが消えて食べやすいです。合挽ミンチはちょっとくどいなあと感じるのでちょうどいいです!

煮込みハンバーグだとタイムの香りは強くなり過ぎません。ハーブの香りを嫌がるこどもたちもパクパク食べてくれました。洋風の肉料理によく入れています(*^^*)

 

ピクルス×タイム

★★★☆☆

殺菌作用があるのでピクルスに入れています。ピクルスはきゅうり、たまねぎ、にんじんで作ることが多いです。香りが強すぎる時があるので献立によっては合わないことも

 

まとめ

  • タイム 肉料理 ピクルス
  • レモンバーム ハーブティ
  • ミント ハーブティ

今のところこのように活用する予定です。一番使いたいと思っていたミントを全然使ってません…

レモンバームのハーブティは失敗して青臭くなったので、ちゃんと調べて淹れてみよう…ミントティーも淹れてみたいです!

あと疲れたら葉っぱの香りを嗅ぎに、庭に出るのが癒しでーす 

 

おわり

▼ミニマリストブログランキング参加中▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼ハーブティーにも使える無印のティーポット▼

無印良品のティーポット購入。納得のいくものに出会えました - じぶんブログ

 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

 
★参考になるブログ村テーマ★

ミニマムライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

すっきり暮らす

育児

笑顔になれる子育て

 

はてなで読者になるボタン