じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【圧力鍋】ステンレスの焦げ付きを防ぐ方法

スポンサーリンク

2017/10/10更新

みなさまこんにちは 

私は圧力鍋をちょこちょこ使います

使っているのはアサヒ軽金属の「ゼロ活力鍋」というものです

f:id:minimal-uuu:20170629215343j:plain

圧力鍋-ゼロ活力なべ ~0分料理の圧力鍋 ~|アサヒ軽金属工業

 

炒めてから圧をかけると、焦げ付く

カレー・シチュー、煮物も炒めてから圧力をかけた方がコクが出ておいしいのですが、焦げ付くことが多々ありました

 

焦げ付かないヒント発見!

圧力鍋の記事ではないのですが、あき (id:akisan01)さんのステンレスフライパンの記事にヒントをもらいました

コツをつかめば焦げ付きなし!ステンレスフライパンをレビュー - ちょうどいい時まで

以下はフライパンの説明書に記載されていた内容だそうです

予熱をして油をよく馴染ませればこびり付きにくくなります!

  1. フライパンに油を垂らします(広げないように)
  2. 中火で熱します
  3. 油が自然に広がってきたら、弱火にします
  4. 油を広げ、金属面と油が馴染んだら調理をはじめます

 

 

試してみよう

まず確認。私の使っている鍋もステンレスのようでした。なんとなく、いけそうな気がする

f:id:minimal-uuu:20170706164019j:plain

■画像はサイズ・仕様|圧力鍋-ゼロ活力なべ ~0分料理の圧力鍋 ~より

 

ハンバーグを焼いてから、煮ました

この日のメニューは、煮込みハンバーグでした

  1. 上記の方法で油を馴染ませる
  2. ハンバーグを圧力鍋の中で両面焼く
  3. その後水とトマト缶、コンソメなどを加えて強火にし、圧をかける

いつもならけっこう焦げ付きます

結果は…

f:id:minimal-uuu:20170629215347j:plain

おお☆こちらはわかりやすいように触らずに水で流してみたところです。ほどんど焦げ付いていません!鍋を洗うのが楽でした(*^^*)

いつもは重曹と水を入れて沸騰させたりと苦労していました…。重曹で焦げ付きが楽に落とせるのですが、焦げ付きが緩むのに時間がかかっていました

  

煮込みハンバーグの記事はこちらです

【ハーブのある暮らし】初心者が庭で育てたハーブを使ってみた感想 - じぶんブログ

 

まとめ

ステンレスの鍋も、油を低温から熱すると焦げ付きにくいことがわりました!テフロン加工に慣れてしまっていたので、油を引くことの重要性を忘れていました!

じつは普通の片手鍋とフライパンもそろそろ買い替えたくて…ずっと探しています(^^;

ティファールか柳宗理か、はたまた近所のホームセンターか。迷いますね♪

これでステンレス製のものも視野に入れることができそうです!あきさん役立つ情報をありがとうございました!

★その後…柳 宗理の片手鍋を買いました!2017/10/10更新

おわり 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
圧力鍋クッキング
☆15分以内で出来る!簡単料理☆
買ってよかった!キッチングッズはコレ♪
WEB内覧会*キッチン

****************** 

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け
梅雨
梅雨対策♫あれやこれや

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

  

はてなで読者になるボタン