じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【中古住宅】ミニマリストの家探し。断捨離から始まる

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

私は昨年から断捨離を続け、持ち家なし、車なし、ソファーやタンスなし…持ち物を減らして掃除好きなミニマル生活を送っています

ここ2年くらいはゆっくりペースで家を探しています

「断捨離」1年、「家探し」2年。この2つは似てるなと思いました

買うのを やめたもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

 

●もくじ●

 

  

ミニマリストの家探し

  • 家族構成⇒夫、長女(幼稚園年長)、次女(2歳)、私、の4人
  • 現在の住まい⇒2LDKの賃貸。場所は便利で気に入っている。家賃が高い

子供が小学校に上がるころには家を持ちたい。もう1年を切っています(^^;

希望は築20年くらいの中古マンション。これがなかなかないんですねー!

 

中古マンション探し

当初予算の都合から、夢のマイホーム庭付き一戸建てをあきらめ、しぶしぶ中古マンションを探すことにしました

でも1年前にミニマリストを目指すようになって断捨離を続け、今では一戸建てよりむしろ中古マンションがミニマルでいい!と思うようになりました

ありそうで 持ってないもの 【ミニマリストとお金】 - じぶんブログ

 

中古マンションは高い?

しかし私の希望する地域は戸建ての家が多くて、中古マンションは少なく、なかなか出ません…

そして探している地域の中古マンションは、出ても「けっこう高い」か「すごく安いか」の二極な気がします

そして調べるうちにマンションは「管理費」と「修繕積立金」という「維持費」が大きいこともよ~~くわかってきました。これに加えて家の中の維持費も自分持ちですね

中古の戸建てでも維持費はかかるので単純には比べられません。住む人次第です。マンションの方がトータルで見ると少し高いのかもしれません

かんた~んなイメージ

  • マンション⇒お金がかかる
  • 戸建て⇒手間がかかる

 

私が断捨離をした理由

私は2年かけて、中古が出るたびに内覧しました。15件くらいは見たかと思います。でも結局家を決められなかった

そこそこ良くても、決め手がなくて決断できない。悪い所を見つけては決断を遅らせる。どこか他人事のような…。じぶんでじぶんの決断の基準をわかってなかったなと思います。優先順位をはっきりさせないとダメだと思いました

断捨離を始めたのも実は家探しのことがあったから。モノを減らすと引っ越しも楽になりますが、一番の理由はじぶんの頭のなかの整理をしたかったんです。決断するための断捨離でした

ごちゃごちゃしたままでは、とても家を買うことなんてできそうもありませんでした

 

家探しで大事なこと。その家でどう暮らすか?

大事なのは家を買うことじゃなくて、その家でどう暮らしたいのか?ということです

例えば・・・「これからお店を開きたい人」が資産価値だけを重視したマンションを買うでしょうか…商売の内容によっては買っても使えるかもしれないけど、お店ができないと意味がないですよね

私の場合は子供たちがこれから小学校に通います。これがきっと生活の中心になるでしょう

私の優先順位

  1. 立地(校区)
  2. 価格
  3. 日当たり
  4. 築20年まで
  5. 広さ

ほうほう、私は立地(校区)で探しているんですね。立地を優先すると今度は価格が高いというスパイラルにはまっています。しかし、校区は次女の中学卒業、あと13年くらいで関係なくなってしまうので正直悩みます。人気のある校区というのは治安もよかったりするのでメリットもあるんですよね

となると優先順位が低めの「広さ」をあきらめ「狭い家」という風になってくるわけです。自動的にマンションがいいとか戸建てがイヤだとかいう次元ではなくなってきています。というわけで視野は広く持てるようになりました

 

まとめ

家探しは断捨離と似ていました

●似ていると思うところ

  • 優先順位をつけること
  • 理想の暮らしをイメージすること
  • 見栄を捨てること
  • こだわりを捨てること

私の家探し。ミニマリストなら家もいらないんじゃないかとも思いました。でも生きていくうえで、じぶんの屋根は必要だという結論に至りました

というわけでマンションにこだわらず、戸建ても視野に入れようと思います

こうやって優先順位を付けていくのが家探しの基本なんだと、今更ながら思います

最後までお付き合いいただきありがとうございます!

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
住まいと暮らし

住まい、住宅、家、住居、家屋
住宅ローン

******************
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

はてなで読者になるボタン