じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【中古住宅】戸建てVSマンションどっち??

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

ミニマリストの家探し。永遠のテーマ「戸建てVSマンション」リアルに迷う私の体験記。買うなら中古ということだけは決めています

f:id:minimal-uuu:20170727164407j:plain

 

  • 家族構成⇒夫、長女(幼稚園年長)、次女(2歳)、私(専業主婦)
  • 現在の住まい⇒2LDKの賃貸。場所は便利で気に入っている。家賃が高い
  • 予算⇒周辺の30坪くらいの新築価格に比べると、半額以下
  • 条件⇒小学校区(3つの校区で探してます)、築20年以内、日当たり、風通し

 

戸建てVSマンション

中古マンション、中古戸建て。価格と立地の条件に合うところが出るたびに…色々見ました。15件くらいはみました。マンションが8割です。希望する地域(校区)はマンションが少ない。現在3校区くらいに広げて探しています

立地などは関係なく建物として比べ、見ていて思ったことをあげてみます

 

中古戸建て 

●いいところ

  1. 「やっぱりじぶんの家はいいよね!」←家買った友人はみんな言う
  2. 玄関を開けたらすぐ外に出られる。ヘイ!
  3. 下の階へ足音が響かない
  4. 家の前に自転車を停められるとすごく便利
  5. 駐車場、駐輪場、スペースがあれば別途お金はかからない
  6. 管理費と修繕積立金がない
  7. 木造だと固定資産税がだんだん安くなる
  8. 外壁など外観も好きに変えることができる
  9. 建て替えの時にマンションほどややこしくない
  10. マンションよりたくさん中古が出る

 

×わるいところ

  1. マンションよりは売りにくい
  2. マンションよりは建物のつくりが弱い
  3. ゴミ捨てに気を遣う
  4. 掃除が大変
  5. 防犯面が弱い
  6. 暑さや寒さに弱い
  7. 浸水に弱い
  8. 外壁や設備など家丸ごとの維持費がかかる
  9. 家の周りの掃除などに気を遣う
  10. 町内会やご近所づきあいが地域によっては密にある
  11. 同じ床面積なら階段のスペースがもったいない
  12. 購入する時、建物は大丈夫か?地盤は大丈夫か?など調べることが多い

 

★マンションと違ってどこまでが自分の所有なのか、わかりやすいです。気持ち的にはシンプル。管理は全て自分なので大変そうです

 

中古マンション

●いいところ

  1. シンプルに暮らせそう
  2. 南や東向きが多い
  3. 戸建てより建物が頑丈
  4. 戸建てより売買しやすい
  5. 1階ではなく、上の階に住める
  6. ゴミ捨て場が設置されている
  7. 階段や庭がないので掃除が楽
  8. 家の中に階段がないので移動が楽
  9. 防犯面で戸建てより安心
  10. 気密性が高い
  11. リフォームしやすい
  12. 一戸建てほど密なご近所づきあいがないことが多い
  13. マンション敷地内の公園で遊べる

 

×わるいところ

  1. 戸建てに比べると面白みがないと感じた
  2. ローンが終わっても管理費と修繕積立金がかかる
  3. 駐車場、駐輪場代等がかかる
  4. マンションでも管理組合というものはある
  5. 固定資産税が高め
  6. 窓を開けると話し声などが聞こえることも
  7. 下の階に足音が響かないよう気を遣う
  8. 階下に水漏れなど起こさないよう注意が必要
  9. 鉄筋コンクリートは結露しやすい
  10. 窓や玄関など外観は変えられない
  11. 建て替えや災害の時ややこしい
  12. エレベーターが混むことがある
  13. 共用部分に気を遣う

 

★基本的には家の中だけでいいので、それがシンプルです。集合住宅なのでそれなりに気を遣いますが…。住居に余分な力を注ぎたくないので管理が楽な方がいいです

 

建物的には中古マンションがいい理由

両方見たけど、それぞれのメリットデメリットは表裏一体でした。それぞれの良さがあるんですよね

それでも中古マンションがいいなと思った理由は

  • 建物が頑丈
  • シンプル

戸建てと比べると同じお値段でより頑丈な建物に住めます。管理費と修繕積立金は別途かかります…。それから外壁・外構や庭がないのでシンプルなのが魅力的です

 

家探しの優先順位は立地です

しかし私の優先順位・第一位は立地(小学校区)であるため、条件のよい戸建てが現れれば…戸建てになります。詳しくはこちらに↓

【中古住宅】ミニマリストの家探し。断捨離から始まる - じぶんブログ

子供たちのために、環境は大事です。今住んでいる校区は落ち着いた雰囲気で人気の校区です。女の子は特に周りの友達の影響を受けやすいので、重要だなと考えています

私に体力と知恵があれば…一戸建てを手入れしながら暮らすというのにも憧れます

 

不動産屋さんには何度か校区を広げたら…と言われました。校区を広げたらいいマンションわんさかあるんですけどね。環境をお金で買うみたいなものです

 

まとめ

ミニマリストは戸建てかマンションかどっちがいいか??

答えは建物の種類じゃなくて、本人の考え方による!

シンプルだと感じる面は、戸建てにもマンションにもそれぞれありました

私の場合はマンションか戸建てかというこだわりはだんだん薄れていて、安心して住めることが大事です

「100%の家はない!」と毎日唱えながら探しています…

 

おわり

※写真は昔イタリアに行った時に撮影したものです

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
住まいと暮らし

住まい、住宅、家、住居、家屋
住宅ローン

******************
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

はてなで読者になるボタン