じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【中古住宅】ちょうどいい物件あらわる。中古戸建ての問題点

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

中古住宅を探し始めて2年になります

家探し、最初はどうすればいいか全くわからず、じぶんがどうしたいのかもわからず、昨年何を思ったか断捨離を始めたのでした

【中古住宅】ミニマリストの家探し。断捨離から始まる - じぶんブログ

そして頭の中は徐々に整理され…希望する校区内、できれば中古マンションがいいということはわかった

f:id:minimal-uuu:20170729230151j:plain

【中古住宅】戸建てVSマンションどっち?? - じぶんブログ

そこへ舞い込んだ中古戸建の情報…

 

 

ちょうどいい物件、見つかる

  • 家族構成⇒夫、長女(幼稚園年長)、次女(2歳)、私(専業主婦)
  • 現在の住まい⇒2LDKの賃貸。場所は便利で気に入っている。家賃が高い
  • 予算⇒周辺の30坪くらいの新築価格に比べると、半額以下
  • 条件⇒小学校区(3つの校区で探してます)、築20年以内、日当たり、風通し

いつものように旦那さんが私に物件の情報を持ってきました(秘書っぽい)。近くに中古が出たよ。狭小戸建て。校区、価格は一応条件内。どうする?とりあえず見に行こう

前日にクレジットカードのポイントを寄付していたのでいい話だといいな…と思った。でも1000円分だったのであまり期待はできない(^^;

以前寄付した時は…1000円で1000円返ってきた…

お金を循環させる練習。そしてじぶんに返ってくる - じぶんブログ

 

見た感じはマル

確かに狭小でしたが、ミニマリストだし、車もないので狭い家は大丈夫。築15年くらいなのでそれなりに傷んでいました。壁と床は張替える必要あり、水回りはリフォームした方がいいかも。外壁と屋根もそのうちやらなくてはならない。でも日当たりがよくて希望の小学校区でした

 

気になることいろいろ

目で見てわかる傷みや、リフォーム箇所は別として

  • 地域的なことやご近所さんのこと
  • 境界線のこと
  • 地盤のこと
  • 道路のこと
  • 雨漏りしてるかどうか
  • 白アリ
  • 建物はどこまで修繕が必要か、維持費は?
  • 床下点検口がない
  • 電気ガス水道、排水管は大丈夫?
  • エアコンが付けられそうにもない部屋がある
  • 建てたのはどこの工務店?
  • 前は何人で住んでたのかな?
  • 売却の理由は?
  • リフォーム代足りる?

見えにくい部分の情報がない

建つ前の家よりは、実物を見れるだけマシなのかもしれませんが、なんせ初めてのことなので困り果てました。不動産屋さんからもらった資料はA4の物件チラシのみでした…

 

調べる日々

じぶんで調べるしかない…。なんだこれ。大変だね

不動産屋さんには疑問点は一通り聞いてみましたが、「住んでたんで、大丈夫です!」とか、けっこう曖昧なことも多かったです。中古ってそんなもん?

 

自転車で行ける距離だったので、長女を幼稚園の預かり保育に預けて(夏休みなのでね‥)次女を連れて何度も物件とその周辺の様子を見に行ったり

役所の建築課に電話したり、親戚に聞いてみたり、後はひたすらネットで調べてメモを取って力尽きて寝る…という感じで頭がパンクしそうでした。家を買うってこんなに大変なの?

 

不動産屋さんはローンのことが先だということで、そちらを中心に進めて行きました

確かに…払えない人に営業しても意味ないもんね

 

耐震と防災

耐震に関しては、2000年に耐震基準が大きく変わっているので、築15年くらいだとその点で安心でした

【参考】中古住宅購入の注意点 優良物件を見極める10のコツ [中古住宅・中古一戸建て] All About

グーグルマップや自治体のハザードマップで確認

地価はこちらを参考にしました

土地価格相場が分かる土地代データ

市役所の建築指導課にも問い合わせしてみました。すると「建築確認申請」はありませんか?と言われ…ありません…そんなもの

 

まとめ

中古住宅の問題点。それは情報

そして情報があるかどうか、それは物件次第

今回は売り主さんが建てた時の資料を持っていないようでした。中古住宅を買う時は売り主さんや不動産屋さんにもかなり影響されると感じました

もっと古い物件だとホントに情報がなさそうです。売り主さんが家に関する資料を残していたり、耐震工事をしていたらまた違うのかもしれません

私にできることは不動産屋さんの言ってることが最低限わかるように予習することでした

私の知識不足もあるけど、曖昧なことも多い。もっと中古戸建てが買いやすい仕組みがあったらいいのにと思う

 

おわり 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
住まいと暮らし

住まい、住宅、家、住居、家屋

******************
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

はてなで読者になるボタン