じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

夏服は 脱ミニマル 

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

本日のテーマは

  1. 夏服は脱ミニマル
  2. こどものあせも

でお送りいたします

●もくじ●

 

この暑さで一時置き服が…次々に復活していく

服は定期的に処分するようにしてますが、即捨てしないものは、一定期間保管しておくことにしています

理由は廃品回収まで保管したり、ウエスにして掃除やこどものお手拭きにしたりするからです

 

この夏。ミニマリストと思っていたのに、一時保管箱から処分するはずの服を発掘している…

理由は簡単です。汗をかくので着替えが足りなくなりました(^^;Tシャツ2枚、タンクトップ1枚を復活させました

日差しが強いので、新しい物も洗濯でどんどん傷んでくるし…「おや…いつも着てるものより、処分するはずだったTシャツの方がめっちゃきれいだな…おかしいな…」入れ替えるタイミングを完全に見失いました!

f:id:minimal-uuu:20170722212403j:plain

▲傷んでゆくレギュラー陣

【無印】夏の衣料品セールで迷いなく買い足したもの - じぶんブログ

 

夏服は理屈じゃない!着替えが必要!

こうなったら復活させて汗をかいたらどんどん着替えればいいや!と開き直りました。暑さで頭がうまく働きません…周りをみても子連れ主婦はみんな服装が、か~な~り~ユルイです。この暑さの中、子乗せ自転車に3人乗りで坂を上るんですからそうもなります。ついでに夕立にも振られますしね…

秋の気配で我に返るまでの短い期間です。秋になると「着るものがない!!」と焦るのは私だけではないはず。きっと暑さで基準がゆるくなるんですねー

汗をかくから着替える。ただそれだけ。シンプルに考えることにします!

 

 

気になる、こどものあせも

2歳の次女があせも全開です。元から肌は弱いです。ちょっとしたヤスリか?と思うほどザラザラ

病院に行ったら「ひどい方の部類」と言われ…薬もいっぱい処方されたけど、一番の対策は

  • 汗をかいたままにしないこと
  • 散髪すること

だと知りました。なんでもいいから汗をかいたらどんどん着替える!トップスは毎日5~6枚使います

毎回シャワーするのは大変なので多くても朝と昼と夜の3回が限度。あとは濡らしたガーゼで軽くおさえることにしました

 

散髪はセルフカットの技術を生かし、私が切りました。次女はショートカットなので見た目が赤ちゃんに逆戻りです(^^;

考え方をシンプルに。髪型もシンプルにする【セルフカット】 - じぶんブログ

着替えと散髪はかなり有効だと感じました!ただ一日でも大汗をかくと元のもくあみに…

私がどんどん着替えることにしたのも次女のあせもの影響です(^^;

 

おわり

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ