じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

夏休みにできたことリスト【こども編】

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

早いものでお盆も過ぎ、朝晩は秋の気配すら感じます。夏休みにできたことリスト。子供に関することがほとんどでした。我が家のこどもたちは

  • 長女 5歳・幼稚園年長
  • 次女 2歳・来春、幼稚園年少から入園予定

夏休みはどうも子供中心になるみたいです…

f:id:minimal-uuu:20170817000229j:plain

  

短期で英語教室に行った(長女)

お勉強というよりは、外国人の先生と歌ったり、工作をしたり

お友達同士で申し込む子がほとんどらしいのですが、友達少ない母のせいで一人で申し込みました(涙)でも、ものすごく楽しかったようで、「なんで去年は行かなかったの!」と涙目でうったえられました…。子供の適応能力ってすごい(^^;工作が楽しかったみたいです。…英語は??

 

短期でスイミングに行った(長女)

泳げないけどプール大・大・大好きなので楽しんでました!先生の指導がしっかりしていると評判を聞いて行きました。確かにしっかりしてます。設備は古くて狭かった…。こちらは楽しすぎて継続して「習いたい!」と言われるかも??とドキドキ。結構なお値段(月¥7000くらい)なので続けたいと言われたら悩むところ

習いごとに関する記事はこちら

 

ピアノを習い始めた(長女)

7月から始めたピアノ。継続して習うつもりです。ちょうど夏休みなので時間だけはたっぷりあります(^^)/毎日こつこつ練習することができました。習い始めるタイミングとしてはよかったです!すこしずつ上手くなっている…。先生が言うにはお母さんの方が練習に熱が入ってしまうのだそう(^^;

 

電子ピアノの下見(長女)

お盆休みは家族で電子ピアノの下見を。私はYAMAHAのClavinova(クラビノーバ)、ARIUS(アリウス)あたりかなと思っていますが、旦那さんは「まだ早い」「もっと安い物を」と言うし決まりそうにもないです(^^;旦那さんの実家にアップライトピアノがあるので、調律して月に1回くらい弾かせてもらおうかと考え中です。先生には「来年の春くらいまでに用意してあげたらどうかな?」と言われています

 

ランドセルの下見(長女)

こちらもお盆休みに近所のショッピングモールへ!期待してなかったけどいっぱい置いてありました!身長だけは年少さん並みなのでランドセル…デカっ!!まあ仕方ない

当初、楽天で型落ちを狙うつもりでしたが、古いものだとA4フラットファイルが入らない!そんなに頻繁に使うものでもないみたいだけど、絶対使うのを知っててそれが入らないものを買うってどうなん…と思ってしまいました。新しいものを買うことになるかも…

 

園庭開放へ(次女・長女)

次女は1学期、近隣の保育園や幼稚園の園庭開放によく行っていました。夏休みは長女も一緒にお邪魔しています(^^)/こういう時小柄だと違和感なく馴染みます(笑)プールや水遊びをさせてもらえてありがたい…

 

市民プール(家族で)

家族で市民プール(屋外)に行きました!これが意外と、よかった!!私は水中ウォーキングを楽しみました(それか)。大人100円で入れます!食べ物持ち込み禁止だし、更衣室は学校のプールみたいで、とても着替える気になれないけど(^^;水着は着たまま帰ります(笑)プールはサクッと行くのがちょうどいいと学びました

 

さて、残りの夏、何をする?

そういえば旅行と海は夏休み前に済ませていました。というのも毎年、夏休みは子供たちが体調を崩すパターンが多くて。早めに行っておきました(^^;今年は何事もなくここまでこれただけでもありがたいです!!!

ひらがな全然進んでないな…。早寝早起きはかんたんな方法で改善しました。近いうちに記事にしたいです

2学期からはますます「小学校に向けて!」ってなるんだろうか…雰囲気にのまれないようにがんばろう!

 

 

おわり

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

****************** 

無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

  

はてなで読者になるボタン