じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【断捨離】迷う時、お試し期間をもうけたが…エアコンのお掃除。その2。

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

前回IKEAのキッチンワゴンを断捨離したくて、お試しで撤去した話を書きました。撤去したワゴンにさっそくお役目が来てしまった!

 

IKEAワゴン、エアコンのフィルター交換に丁度いい!

f:id:minimal-uuu:20170901161647j:plain

プロのエアコンクリーニングって高い!我が家ではエアコンに不織布のフィルターを付けてホコリと汚れを防いでいます。フィルターは換気扇用のシンプルなものを使っています

詳しくはこちら⇒プロのエアコンクリーニングをなるべくしないで済む方法 - じぶんブログ

本当は毎月交換するといいらしいのですが、2ヶ月あいてしまった。理由は、

  1. 面倒くさい
  2. 脚立がない

 

ワゴンを脚立がわりに作業開始!

脚立の代わりになるのは2つ

  1. 旦那さんがフィルター交換する
  2. ダイニングテーブル

ダイニングテーブルはリビングでの作業はよいのですが、別室に移動するのが難しく、いつもイスを2段重ねして不安定な状態で作業していました。落ちたら骨折しそうだし、もう二度と2段重ねはやらないぞ~( ˘•ω•˘ )と思っていました

月末月初恒例のおうちのフィルター交換、旦那さんは動く気配がないのでIKEAのワゴンで作業することにしました。これがすごくいい!!

■月初めには消耗品の交換を⇒月初に、とりカエル。スポンジ、歯ブラシ、洗濯槽!? - じぶんブログ

■メリット

  1. 抜群の安定感
  2. ワゴンの上に掃除機も置ける!

■デメリット

  1. ワゴンがゴツイ…

さっそく、エアコンの下に置いてみました

f:id:minimal-uuu:20170901160029j:plain

▲ちょうど いい

f:id:minimal-uuu:20170901161134j:plain

▲ビフォー

和室のエアコン。写真ではわかりにくいけどホコリで黒く汚れている

f:id:minimal-uuu:20170901161129j:plain

▲フィルターを外します。外すとキレイでした。ホッ

f:id:minimal-uuu:20170901161126j:plain

▲エアコンに付属のフィルター(青色)は掃除機で吸います。さらに、外して吸いました

 

ここで登場の新入りはダイソーの白い養生テープ

f:id:minimal-uuu:20170901161119j:plain

▲養生テープエアコンの色に合わせて、白いものを買ってみました

f:id:minimal-uuu:20170901161115j:plain

▲アフター

まだ緑の養生テープが残っていたのでよく目につく正面だけ白いテープにしました

 

f:id:minimal-uuu:20170901161134j:plainf:id:minimal-uuu:20170901161115j:plain

▲ビフォーとアフターを並べてみます。ちょっとスッキリです 

この後リビングのエアコンフィルター交換&掃除もサクサク進みました。リビングはもっと汚れてました(*_*)

 

まとめ。断捨離は見送り。あるもので代用する

断捨離するか迷っていたワゴン、ちがう使い道を発見しました。というわけで元の位置に戻しました。

f:id:minimal-uuu:20170901160052j:plain

▲この状態ね

やっぱゴツイけどサイズ的にはスッキリ収まるのでよしとします。ミニマリストになって新しく物を買う時のハードルが高すぎる…。特にかさばるものたまにしか使わないものは基準がすごく厳しくなってしまいます…。子供の木製ハイチェア(お食事イス)がもう少し頑丈だったら代用できるのですが、手持ちのイスは40kgまで。掃除機持ったら絶対オーバーします、惜しい…。似たようなものを楽天でみたらこちらは50kgまで。欲しい…

これだと代用できそうなので、次女用にもう一台買ってもいいかなあ。でもなるべくあるもので代用するのが今のところは最善の道だと思っています

我が家に脚立が来るのはいつになるんだろう。これからはワゴンを月に一度だけ移動することになるでしょう。ついでにPCのお掃除もできますね♪

 

 

おわり

▼楽天スーパーセールやってますね(^^)/ 。ランドセル欲しい…

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
楽天買いまわりのオススメはコレ♪
楽天 ショッピング
楽天スーパーセール
楽天

****************** 

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

******************
掃除・掃除・掃除ー♪
掃除&片付け 

▼ミニマリストブログランキングへ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン