じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

治らないじんましん。アレルギー検査を受けたら意外な結果が

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

2歳と5歳を育てながら、少ないもので暮らすことに挑戦中です(^o^)

30を過ぎてからアレルギーがひどくなってる??と感じることがあります。昨年から大幅に断捨離&掃除に目覚めたので、「アレルゲンが少しでも減れば…」と思っています。(子供も調べたことがあり、アレルギー体質です。)今回は、また私にじんましんが出たので病院に行った時のお話です

 

アレルギー検査を受けました

次女妊娠中から始まったじんましん(次女は2歳です)

じんましんが出るたびに受診し(内科と皮膚科があるところ)通い始めて2年ほど経ちました。1年のうち3分の2はアレルギーの薬を飲んで過ごしている状態です

先生に「今はハウスダスト(ダニ)の舌下免疫療法もあるし、ハウスダストにアレルギーがあれば、じんましんにも関係があるかもしれない。一度アレルギー検査をやってみよう」と言われました

アレルギー検査の方法 [健康診断・検診・人間ドック] All About

 

舌下免疫療法とは

舌下免疫療法とは、アレルゲンを少量から投与して体をアレルゲンに慣らしていくアレルゲン免疫療法です。薬の投与を舌の下で行うためこう呼ばれます。スギとハウスダストの2種類があります

詳しくは⇒■舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

舌下免疫療法とは|舌の下(したのした)で行う鳥居薬品の舌下免疫療法専門サイト

ただし舌下免疫療法には定期的な通院が必要で、初月は週1で通い、その後は月1の通院が必要。一回当たりの費用は2000~3000円前後、薬の服用は3年が目安(効果はもう少し持続するらしい)。通院と費用のことも考慮しないといけません

私は長年ホコリっぽい所では涙や鼻水が止まらなくなるし、耳鼻科で「アレルギー性鼻炎だ」と言われ続けていたのでアレルギー検査をやってみることにしました。それでハウスダストのアレルギーが分かれば舌下免疫療法をやってみようと思いました

 

血液検査の結果は・・・

なんと以外にも私はスギ花粉症だということが判明しました…。スギ花粉の時期は確かに調子が悪いですが、ホコリで年中目がショボショボ、鼻ズルズルになって困っていたので意外でした。(掃除に目覚めてから家の中ではあまり感じなくなりました)病は気から、じぶんは花粉症ではないと断固認めない作戦で通してましたが、これでついにスギちゃんに完敗です( ;∀;)

  1. スギ     血液検査クラス2
  2. ダニ     血液検査クラス0
  3. ハウスダスト 血液検査クラス0
  4. マルチアレルゲン稲科 血液検査クラス0
  5. マルチアレルゲン雑草 血液検査クラス0

ちなみにアレルギー体質を表す「非特異的IgE」は78 IU/ml (基準値170以下)でした

f:id:minimal-uuu:20170922000954j:plain 

じゃあスギ花粉の舌下免疫療法を受けるかと言われれば…?じんましんの出る時期と、スギ花粉の飛ぶ時期は関係性がないので、受けないことにしました。先生も特に困ってないなら受けなくてもいいとのことでした(スギの人は時期が限定的なのでモチベーションが続かないんだそうです…)

 

アレルギーの血液検査。かかった費用

今回はアレルゲン5種類の検査でした。費用は約3500円

結果は一週間ほどで分かりました

 

まとめと今後の方針

というわけで今まで通り、薬での治療を続けることになりました。現在飲んでいるのはアレロック(抗ヒスタミン剤)のジェネリック、オロパタジン塩酸塩錠5mgです。効き目は…抜群です☆副作用で眠くなる事もあるらしいですが、私は眠くならないです

薬はとりあえず1ヶ月飲み切って、またじんましんが出たら来てくださいと言われました。アレルギーの薬も色々あるので、薬の強さや飲む頻度を変えたりするのだそうです

私が日常生活でできることは

  • 早寝早起き
  • 十分な栄養
  • ストレスを溜めない
  • 不要なものは処分する!!

じんましんに限らず基本ですが…。じんましんが出たら「疲れがたまってきてるな」というバロメーターになっています(^^;そして病院へ行き、先生の顔をみるとホッとします

大幅に断捨離してから子供の咳も落ち着いてるように感じます(^^)モノには必ずほこりが付きます!!モノを減らせば掃除が楽になります。今では掃除が楽しい日課です

35歳、じんましんは「そろそろ無理すんなよ~」という体からのメッセージだと思っております

 

おわり

▼関連記事はこちら▼

断捨離【理想の暮らし】クローゼットの断捨離を決行。子供服も。 - じぶんブログ

掃除床掃除が楽になった。もう完全に拭き掃除のとりこです☆ - じぶんブログ 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

笑顔になれる子育て
やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活 
掃除&片付け

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン