じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【無印】2018年に向けて手帳の中身を断捨離&愛用の無印のペンとほぼ日のフィルムふせん

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

10月に入り、来年の手帳を選ぶ季節になりました!

病院で「じゃあ半年後に」とか言われると書くところがなくてハッとなるわね

無印の手帳はいい意味で存在感がなくて使いやすかったです

f:id:minimal-uuu:20161218150057j:plain

▲2017年の無印の手帳

●もくじ●

 

ところで無印良品の2018年の手帳はいつ発売?? 

2018年のスケジュール帳やカレンダーはいつ発売されますか

2017年12月始まりのスケジュール帳や2018年のカレンダーは 10月5日~6日頃より発売を開始する予定です。 ※予定は変更になる場合があります。

2018年のスケジュール帳やカレンダーはいつ発売されますか | 無印良品より

とのことです。楽しみだわ

 

調子が悪いと手帳も乱れる

夏休みの疲れが抜けたと思ったら風邪を引いたりして、手帳をまじまじ見たら全く活用してない付箋がいっぱい。手帳が己をあらわす

f:id:minimal-uuu:20171004102743j:plain

▲ごっちゃり… これを…

f:id:minimal-uuu:20171004102732j:plain

▲剥がして、スッキリ!!

こういうひと手間が、脳みそのメモリーを増やすのだ!

 

そして、よく目に留まる表紙の裏

左端は新しい付箋置き場になっています

右側には図書館のカード番号や病院の診察券番号など、見返したいものを貼っていました

f:id:minimal-uuu:20171004102737j:plain

▲これを・・・

f:id:minimal-uuu:20171004102722j:plain

▲剥がして・・・

 

f:id:minimal-uuu:20171004102726j:plain

▲移動

未記入だった去年の12月のスケジュールページに移動。見返すものなので付箋で見出しをつけました

 

見出しにはフィルムふせん

見出しは紙のふせんよりフィルムふせんが使いやすい!ほぼ日のフィルム付箋を愛用中です。2015年から使っています。(リフィルも売ってます。)台紙部分はカード。つまんで引き出します

f:id:minimal-uuu:20171004110904j:plain

▲しゅるっと出てくるのが楽しい

 

f:id:minimal-uuu:20171004110900j:plain

▲裏側。ここから補充する

 

ほぼ日のサイトをみたらデザインがこんなにかわいくなっていた!!あらやだ

f:id:minimal-uuu:20171004103918j:plain

画像:ほぼ日のフィルムふせんFLOWER VASE - ほぼ日手帳 2018より

 

他にもフィルムふせん色々(^o^)丿

★Amazon⇒ポスト・イット ジョーブ フィルム見出し 44x12mm 20枚x5色 688NEH

★楽天⇒ポスト・イット ジョーブ フィルム見出し 688NEH(20枚*5パッド)爽快ドラッグ

 

手帳には無印のペンが使いやすい!!

f:id:minimal-uuu:20171004110857j:plain

無印の組み合わせが選べるボールペン・ニードルタイプを愛用中です。かれこれ3年くらいずっと手帳のペンはこれ!!細くて軽くて書きやすいです

(ちなみにこの茶色いテーブルは無印のコの字の家具です。今はこの色はないのかな~)

無印良品ネットストアを見たらシャープペン付きの2色タイプしか見つけられなかった…(>_<)

f:id:minimal-uuu:20171004113706j:plain

組み合わせが選べる2色ボールペン・軸(シャープペン付) 0.5mmシャープペン | 無印良品ネットストア

 

いつも使っている替え芯は3mmのこちら。インクはすぐになくなります…。色は黒・赤系・青系を使っています

f:id:minimal-uuu:20171004113700j:plain

組み合わせが選べるボールペン・リフィル 黒・0.3mm・ニードルタイプ | 無印良品ネットストア

 

まとめ 

  1. 手帳の中身の断捨離で気分スッキリ
  2. 見出しにはフィルムふせん
  3. ペンは無印

ふせんのいいところは、必要なくなったら剥がしてスッキリ!!できること。新しくできたスペースにはもっとじぶんのやりたいこととか、好きなこと、好きな写真とかを貼りたい。そんな気分になりました!

 

 

★私の手帳履歴 ほぼ日手帳⇒あな吉手帳A5⇒無印マンスリー・ウィークリーのB6です。現在使用中の無印の手帳について詳しくはこちらをどうぞ

2017年は、ほぼ日でもあな吉でもなく、無印良品の手帳にしました - じぶんブログ

 

あな吉手帳について触れています。あな吉手帳に出会って少しずつ手帳を「道具」として活用できるようになりました。それまではただ予定や出来事を書いてただけでした…

【手帳】来年も、あな吉手帳にするか、ほぼ日に戻るのか問題 - じぶんブログ

 

手帳活用法はこちら

未来が心配、時間に追われる…私の手帳活用法【無印であな吉手帳風】 - じぶんブログ

 

来年もよい手帳生活を!

 

おわり 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

  

はてなで読者になるボタン