じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【無印】2018年の手帳も無印に。マンスリー・ウィークリーノートB6

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

2歳と5歳の育児をしながら少ないもので適当に暮らしています

2018年の手帳を買いました 

無印良品の「リサイクル上質紙マンスリーウィークリーノート17年12月始まり B6・ホワイトグレー」税込1000円です

f:id:minimal-uuu:20171012144039j:plain

 

表紙の色はホワイトグレー

2017年も同じ種類・大きさの手帳でした。使いやすかった!大きさも書くスペースもちょうどいい

表紙の素材が前年と違います。透明カバーのものが見当たらなかったので、2018年は白(ホワイトグレー)にしました

▼2017年版詳しくはこちらに


カバー

f:id:minimal-uuu:20171012144228j:plain

▲マットで手触りがいい

表紙を開いたところ

f:id:minimal-uuu:20171012144034j:plain

▲二重のポケットがあります

月間スケジュール

f:id:minimal-uuu:20171012144243j:plain

▲見やすいカレンダータイプ 

週間スケジュール

f:id:minimal-uuu:20171012144240j:plain

▲左がスケジュール、右はメモのレフトタイプ 。自由に書くところが広くてストレスフリーなのです

しおりがついてました

f:id:minimal-uuu:20171012144237j:plain

▲しおりがついてるのがうれしいです!

さっと開ける柔らかさ

f:id:minimal-uuu:20171012144418j:plain

▲さっと開きたい。表紙の硬いのが苦手なもんで…

B6にした理由

ほぼ日の文庫本サイズ⇒A5のあな吉手帳と来て⇒無印のB6にしたところ、ちょうどいい!!A5はちょっと大きかったので、しっくりくるサイズを見つけました

週間スケジュールの使い方

f:id:minimal-uuu:20171012235417j:plain

レフトタイプなので週間スケジュールの横に色々とメモができていいのです。ブログを読んでいいな!と思った書き留めたいこと、思いつきや目標、することリスト、買い物リスト、イラストなど…

しばらく見返したい内容の場合はちょっと大きめのふせんに書いて、週が変わったら移動させます

 

まとめ

一年間お世話になった無印の手帳。リピートです。使い方もパターンが決まってきたので快適に使っています

ミニマリストなら手帳もいらないかも…と悩んだ時期もありましたが、ここ1年で「書くこと」の効果を感じずにはいられないので役に立ちそうなものは活用します

思いついたら手帳に書いておくだけで、頭の中が整理され、忘れものが減ったり、アイデアが消えるのを防いでくれます。もう少しマメに書き込みたいなと思います。あとは2歳のいたずらをどう防ぐか…手帳にアイデアを書いて考えるのもいいかもしれない

▼手帳で頭の中が整理されます

▼愛用の文房具も紹介してます

▼体調の記録管理も手帳です

おわり

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ

  

はてなで読者になるボタン