じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

「人は、そんなに好かれない」

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

2歳と5歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

どうもどうも~最近は次女のイヤイヤ期の絶叫と共に。ちょっと大変な日々です。始まると手が付けられないので絶叫ムービー集を撮影したりしています。へこたれそうですがこうやってブログを書いたりしてバランスを保っています。いつもありがとうございます

色々断捨離して楽しく、身軽になりたいです

 

「人は、そんなに好かれない」

以前TVの対談で中井貴一さんが言っていたこの言葉に、すごい衝撃を受けました

中井貴一さんが言ったのがすごい絶妙ですね

 

ついつい人に好かれよう、嫌われないようにしようとしてしまいます

そうだ!好かれるわけない。と思えばすごい楽になりました

 

子供が生まれるとそうもいかない?

若いころは一人でも平気でしたが、子供が生まれたら「ちゃんと育てないといけない」というプレッシャーがすごかったです

人の目が気になって仕方ないし、じぶんの育児に対して何か指摘されようもんなら半年くらいは余裕で引きずっていました

それからママ同士の情報ほど尊いものはないと信じておりました。情報を交換する友達もほとんどいませんでしたが…。この情報の大事さを夫に全然わかってもらえなくて。もうわかってもらわなくていいやと思うことにしました。元々そういうのは向いていませんでしたしね

ママ情報は確かに尊いんですが…ほどほどに、でいいのだと思うようになりました

 

人に好かれようとすると、余分なものがついてくる

  • 行きたくない誘いに使う時間と体力
  • SNSやメールの返信に使う労力

予定が詰まってたり、気分が乗らなければ無理に行かない

SNSやメールはほどほどにしよう

そして誘われるより、誘う方が楽しいのかもと気付き始めてます

 

まとめ。比べないこと 

全ては「人と比べること」っていうのが根底にあるように思います。目標は「比べない」ことです

f:id:minimal-uuu:20171221233217j:plain


 

そして☆

中井貴一さんの「貴一」という名前は小津安二郎さんが名付けたということです。これだけでもごはんが3杯は食べられそうですね

参考:中井貴一がデビュー当時「俺は馬じゃねえ」と思ったワケ 〈週刊朝日〉|AERA dot. (アエラドット)

 

おわり

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン