じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

2018年の目標を考える&2017年振り返り

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

 

2017年を振り返る

過去記事によるとこんな目標を書いていました

  1. ブログを続ける
  2. ウォーキング
  3. 断捨離
  4. 人生の目標を決める 

▼詳しくはこちら⇒「2017年にやりたいこと」を考えていたら人生に辿り着きました 

ブログは細々続いてる(〇)。ウォーキングはもっとやりたかった(△)断捨離まあまあできた(〇)人生の目標はまだ…よくわからない!!(☆) 

 

掃除とお金

私としてはとにかく掃除した一年でした!!おかげで大掃除はせずに済んだ年末でした。今の賃貸に愛着がわいて、毎日が楽しくなりました

それからお金について考えが変わった一年でした。募金や寄付、ふるさと納税、メルカリ、投資と確定拠出年金をスタートしました。今年は確定申告もやってみます。「とりあえずやってみる!」という一年でした

やってみるといいことが色々ありました。一番は実行することでなぜか「お金の不安が軽くなる」こと。今までは「何もせずにただ悩んでるだけの時間だった」ということがよ~~くわかりました

それからやっぱりお金は喜んで使うとまた形を変えて巡ってくる感じがしました。不思議でしょうがないけど

 

2018年の抱負

  1. 引っ越しをする
  2. スッキリ暮らす
  3. 自分軸を持つ
  4. 12時までに寝る

 

  1. マイホームに関する記事も書いていましたが、まだ購入に至っていません。今年中には決まると思います!
  2. スッキリ暮らすのは、「ものを持たない」だけじゃなくて、脳内も整頓していきたいです。今年も手帳を活用したり、紙に書くことを続けます
  3. 「自分軸を持つ」は、これさえしっかりしてればどこでもやっていけそうな気がするからです。メンタルをしっかり。これさえあれば…といつも思います。もしや人生の目標はこれか?
  4. 早寝早起きができなくなって久しいので…

f:id:minimal-uuu:20161228204148j:plain

ご覧いただきありがとうございます。今年もよろしくお願いします

おわり

 

 今週のお題「2018年の抱負」

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活 

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら▼

自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン