じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【GU】久しぶりのジーユーで買ったもの

スポンサーリンク

2018/01/17更新

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

 

手が冷えます

30歳を過ぎてから、気を付けているのが「体の冷え」です

【湯たんぽの使い方】無印のバスケットで湯たんぽBOX。こたつがなくても大丈夫 - じぶんブログ

白湯はサーモスでお手軽に。私が感じる効果 - じぶんブログ

そして今の時期気になるのが「手や指の冷え」です。子供が小さいと外でも指先を使うことが多くて、手袋ができなかったり指先の出ている手袋をしたり…無頓着でした

でもある朝起きると冷えて手がこわばっている…!!家事と育児をするのに手はとても重要。もし指が動かなくなったり、痛みが出たらと思うとゾッとします

 

GUの即買いケーブルニットグローブ

f:id:minimal-uuu:20180109165924j:plain

GUに行って、店頭に手袋がこれしかなかった!!最後の1つだったのかな??

ケーブルデザインが好みだったので、即買いでした

f:id:minimal-uuu:20180109170031j:plain

▲素材はアクリルでした

 

f:id:minimal-uuu:20180109170034j:plain

はめた感じはざっくりニット★という感じで暖かいです!(ただ単に大きめなのか??)手の小さい人は少し大きめかもしれません

 

アクリル手袋って暖かいの??

今まではめていたのは綿の手袋。(もしくは手袋なし。)とっても寒かった…。現在はアクリルです。アクリルの手袋って暖かいのか?アクリルは手袋に適してるのか??手袋のサイトにはこう書いてありました

アクリル・・・軽くて軟らかく、保温性が高い素材です。

綿・・・吸湿性、通気性に優れ、耐久性も高い素材です。

参考:手袋の素材|日本手袋工業組合

どうやら綿の手袋より暖かいみたいでよかったです(^^) アクリルはセーターなんかにもよく使われてますよね

さっそく使ってみましたが綿の手袋より断然暖かいです。早く買えばよかった!

 

アクリルの性質

アクリルのウールに似た性質とは 

アクリルは、ふっくら柔らかい風合いと暖かいという特徴があります。柔らかい風合いと保温性を実現するには、嵩(かさ)高く空気をたくさん含むことが条件の一つでもありますが、アクリルは人工的にこの機能を持たせた繊維なのです

メリット

保温性があり、強度も強く、耐久性があります。また、虫食いなどの影響を受けない。更に、吸水吸湿性が小さいので乾きが早いです 

デメリット

吸水・吸湿性が劣っており、汗を吸いません。よって、汗をかくとベタつきやすい性質があります。また、毛玉も出来やすいのと静電気が起きやすいのは大きな弱点と言えます。更に、熱に弱いことも挙げられます。 

参考:アクリルとウールの違い | 繊維の種類を知ろう | 東京都クリーニング生活衛生同業組合

アクリルにはウールに似ていて耐久性もある、というメリットだけじゃなくて、汗や水を吸わないというデメリットもあるんですね

繊維の特徴を知っていると買う時に選ぶ基準になるし、洗濯する時も気を付ける点がわかるのでもっと知りたいと思っている分野です

 

わいわい育児日記★

昨日の幼稚園の送り迎えは雨でした。次女が雨の中レインコートを脱いで「遊びたい!」「帰らない!」と泣き叫び…雨は冷たいし、寒いし…悲惨でした

どうにもならないので私は走って逃げました。(「おいで」と言うと絶対ついてこないが、走って逃げると泣きながら追いかけてくる、という長女が考案した方法です)

よく見ると次女の手にはママ友がくれたアメが…。ママ友にも3歳児がいます。そうだよな~みんな大変だよなあ。でもなんとかやっている。私ももう少しがんばろうかな。まずはポケットにアメを入れるところからです(笑)

 

おわり

【追記】その後この手袋はすぐに返品することになった…続きはこちら⇒▼【GU】ジーユーで商品を返品した話 - じぶんブログ

▼2017年よく読まれた記事まとめ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活 

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒