じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【100均】ダイソーでおもちゃ収納用品。失敗から学ぶ

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

子供さんがいるご家庭では、クリスマスを経ておもちゃが増えた方も多いかもしれません。私もそのひとり

ミニマリスト云々…とか言ってる割に子供のプレゼントは無頓着に増やしてしまいました。増やさないように工夫したり処分したり。考えればよかったんだけど、私の頭脳ではもう、無理でした(笑)

▼クリスマスの記事⇒ 

▼誕生日の記事⇒

 

ダイソーの白いフタつきBOX

f:id:minimal-uuu:20180114214049j:plain

これこれ。これです!ずっと気になっていました

  • フタがある(※別売りです)
  • 白がある
  • シンプルなデザイン

いつか何かを収納してみようと思っていて、今回おもちゃの種類が増えたので追加してみました。大きめの物はたとえ安くても買う時にドキドキします

 

f:id:minimal-uuu:20180114214041j:plain

▲シンプルなBOXです!

 

f:id:minimal-uuu:20180114214034j:plain

▲フタは別売りでした

 

f:id:minimal-uuu:20180114214055j:plain

▲フタは乗せるだけのタイプです。白は・・・最後の一個!

 

子供が自力で片付けるために

ミニマリストの間では収納用品はおそらく慎重に買うべきもののひとつですよね…。この期に及んで増やすべきかかなり迷いましたが、私が思う子供が自力で片付ける方法は 

  • モノの住所を決めてあげること
  • わかりやすいこと
  • 詰め込み過ぎないこと

これに尽きます

 

ヒントにしたのはレゴの箱(コンテナ)です。こちらは持っているのと同じもの。子供たち、このコンテナにはレゴをちゃんと片付けてくれるんですよね!!

 

★Amazon⇒レゴ (LEGO) デュプロ ピンクのコンテナデラックス 10571

 

おもちゃ収納失敗談

実は以前記事にした、100均のファスナー付き袋に入れる方式ではダメでした

f:id:minimal-uuu:20170403145203j:plain

▼写真は過去記事より⇒100均でおもちゃ収納をスッキリさせる。こどもちゃれんじとおままごと - じぶんブログ

子供たちは袋には入れず、無印良品ソフトボックスの方にぽいぽい入れるだけでした(^^; 私がたまに袋に入れています。小さいうちは仕方ないと割り切っています…。子供は入れにくいとダメみたいですね

f:id:minimal-uuu:20180114222850j:plain

▲無印良品の「ポリエステル綿麻混・ソフトボックス・長方形・中」こちらのタイプ。ぽいぽい入れられます。1200円なり

 (画像は無印良品ネットストアより)

 

まとめ

白のフタつきBOXにはお人形セットかままごとセットを収納しようと思っていますが、子供たちと相談して決めたいと思います!みんなで住所を決めたらきっと片付けやすくなるはず

f:id:minimal-uuu:20180114214209j:plain

▲試しに次女のおもちゃを入れてみました~。ほーらこれなら入れやすいよ

 

物(収納用品)が増えたことにまだドキドキしている私です…

 

おわり

▼2017年よく読まれた記事まとめ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
整理整頓・お片づけ♪

******************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活 

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒