じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

いつも 機嫌よく過ごしたい。どうしてもイライラするときの対処法

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

子育てをしているとイライラすることも多いですが、ミニマリストになってからはだいぶ安定していました

でも最近また気分乱れがち。原因を探ってみましょう

 

原因1・寒い

冬って他の季節より寒いよね?

この他の季節よりっていうのがポイントです。人は変化に弱いのです。気温の変化によって自律神経が乱れます。私はこの自律神経というものによく翻弄されます

 

原因2・入園入学を控えている

4月から長女が小学校に、次女は幼稚園に入園します。ただそれだけのことなのに、しんどくなるのが私です。もちろん何も準備していません。準備に取り掛かると気持ちも軽くなると予想しています(早くやれば…?)これも変化ですね

  

原因3・周りから とやかく言われる

こういう時には、ちょっとしたひとことがボディーブローのようにじわじわくることがあります。じぶんはじぶん、気持ちをしっかりもたないといけませんね

 

つまり私は変化に弱い。しかし!

わかってたけどね、変化に弱いのです。しかしポイントがあって、変化する前が一番辛いのです。一度変化が起きてしまうとそれに適応するということに集中できるので案外平気なんです。優先順位が付けやすい。今はどれから手を付けていいかわからなくて右往左往している…。そんな状態なのです

 

対処法

1・日常は待ったなし!目の前のことをとにかくやる!

子供たちやご飯の時間、お風呂の時間は待ってくれません。とにかくやる!手を動かす!

 

2・紙に書く

何が不安なのか?不安をなくすにはどうすればいいのか?とにかく書いてみます。同じことをぐるぐる考えているだけのことが本当に多くてじぶんでも呆れます(^^;

 

3・しんどいときは寝る

気になることがあっても早めに寝てしまいます。睡眠は時間の有効活用です

 

4・機嫌がよくなることをする

ストレッチで体を動かす、散歩する、人と話す、ゆっくりお茶を飲む、コーヒーを飲んでリラックス、お菓子を食べる、湯たんぽで身体を温める、本を読む、映画を見る、音楽を聴くなどなど…

しんどい時は知らない間に怖い顔をしてることが多いのです。眉間にしわ、口はへの字になっています。顔がやんわりとにっこりと、元に戻ることをすればいいのです

これを逆手に取って、顔の筋トレも気分が良くなります。口角が上がるのでイライラした気持ちが和らぎます

f:id:minimal-uuu:20171015164119j:plain

【本】美人に見られたければ顔の「下半分」を鍛えなさい - じぶんブログ

 

5・「損してもいい。」と考える

f:id:minimal-uuu:20180128171927j:plain


最近よく思うのがこれです

「損したくない!」と思うとすごくしんどいのです。なんだか負のオーラが出ます。多少損してもいいや。完璧なんて無理だからね~。日常生活でもこれを意識するようになって気持ちが楽になりました

初詣のお賽銭を千円札にしてみたら・・・ - じぶんブログ

その「損したくない」をあきらめてみた【服の断捨離】 - じぶんブログ

 

まとめ

  • 紙かいて吐き出す
  • とにかく手を動かす
  • 寝る
  • 損してもいい。くらいの気持ちで
  • 完璧を目指さない

 

イライラして一日を棒に振ってしまう私…。そうなるくらいなら最低限のことだけやって寝た方がマシだと思います。毎日充実させようとか思うからしんどいのですよね。山あり谷あり

 

 

おわり

▼2017年よく読まれた記事まとめ 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉 
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒