じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

3歳次女 インフルエンザA型。いつから登園・予防接種可能?症状などまとめ

スポンサーリンク

2018/02/05 更新

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています

病気の話題なのでお食事中の方は閲覧注意でお願いします

3歳次女がインフルエンザになりました。長女、次女、私は予防接種を打っていました

  

症状まとめ

※途中から長女も調子が悪くなるのでその辺は青色で表示

前日の前兆

夜中に軽い咳をしていました。起きて朝ごはんはいつも通りたべる

昼食の時、いつもご飯を食べるのを嫌がるので、この日もそうだと思っていた。後半私が食べさせたら食後に全部戻してしまいました。めったに吐かないのでちょっとおかしい。その後珍しく昼寝。やっぱりなんかおかしい。でも熱はまだありません

夜中咳をして泣いて起きるが、私がなだめるとすぐ寝た

 

発熱1日目

お昼に発熱。38.8℃。ぐったり。咳を少しする。食欲なし。予防接種の予約を入れていたのでキャンセルする

夕方受診。39.5℃。開いている病院を探して向かうことに。混んでいたので40分くらい待つ。次女はずっと横になり、長女は元気なので暇そう

インフルエンザの検査(鼻の粘膜をこするタイプ)で2~3分くらいでくっきり陽性になる。早っ。先生に人混みに行ったかと聞かれる。行ったのは近所のスーパー、公園くらい。あとは風邪ひきの人と30分程度会ったかな…明日から5日間は外出禁止と言われる

長女もできれば明日一日登園せず様子を見るようにとの事。熱が出なければ明後日から登園OK(送り迎えどうしよう…)

行き帰り、ゆっくりしか自転車をこげない長女は半泣き。帰りは真っ暗…。タイガーで買ったライトが役に立つ。こういう時車があれば…と思う

処方された薬

  • タミフル5日分
  • 風邪薬5日分
  • カロナール5回分

f:id:minimal-uuu:20180131173808j:plain

カロナール(解熱剤)は夜寝る前に1回飲ませました

夜はうなされて2、3回泣いて起きるがすぐ寝た。私も疲れていたので相手ができず…あきらめたのかも…

 

発熱2日目

朝37.8℃。だいぶ楽そうになった。朝ごはん少し食べる(長女も熱が出たので幼稚園休む。37.3℃。皮肉だけど送り迎えの問題はこれでなくなった。)

休んだ長女と次女が午前中ワイワイ遊んでいた

昼38.0℃

お昼はうどん

おやつはプリンとアメを食べる

長女と次女同時に昼寝する

夕食はバナナとりんごを食べてすぐ寝た

夜37.8℃

夜はよく寝ていた 

夜、夫が早めに帰宅して長女を病院へ。38.8℃。インフルエンザは陰性で先生もびっくりだったらしい。熱が上がってくるようなら再度受診するように言われる。とりあえずホッとする

 

3日目に解熱

朝36.6℃。咳ほとんど出ない。いつもより少し食欲がない

お昼はおかゆと卵スープ

長女は37.3℃くらいで症状は落ち着いており、やはりインフルエンザではなかったのかも。鼻水が出るみたい

記録はとりあえずここまでです 

 

インフルエンザはいつから登園できる?

次女は未就園児なので直接関係ないですが、長女にうつる可能性も大だったので気になりました

文部科学省の省令である学校保健安全法に従い「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(園児の場合は3日)を経過するまで」がインフルエンザによる出席停止期間となります

参考:インフルエンザの出席停止期間の早見表!登校・登園はいつから? | 【ミナカラ】

f:id:minimal-uuu:20180131173813j:plain

▲薬局でもらったプリントはこちら

 

インフルエンザ後の予防接種はいつから受けられる? 

予約していた予防接種(日本脳炎です)。いつ受けられるのでしょうか?気になりますね。調べてみました

インフルエンザ(季節性)

本人が治癒後、接種可能に至る期間:1週間から2週間以上(2週間以上が望ましい)

参考:小児の主要感染症の潜伏期間と完治後予防接種が可能に至るまでの期間の目安 | 枚方市ホームページ

 

治癒した日から2週間以上あけるもの

インフルエンザ等 

参考:よくある質問 子どもが病気にかかってしまった場合、どのくらいの期間をあければ予防接種を受けられるのか知りたい。|相模原市

 

1週間~2週間とばらつきがあります。治ってから2週間あけると確実に打てそうですね。かかりつけは今日は休診なので、明日電話してみたいと思います。また追記します

(経験上、病院によっても予防接種打てる、打てないが全然違います…年齢にもよると思いますが。)

(2018/02/05追記)

かかりつけの病院で聞いたところ、予防接種はインフルエンザが完治してから一週間以上あけるように言われました

 

インフルまとめ

インフルエンザA型の症状(次女の場合)

  • 軽い嘔吐
  • 軽い咳
  • 39℃以上の高熱
  • ぐったりしている

 

登園は

「発症した後5日を経過し、かつ、解熱した後2日(園児の場合は3日)を経過するまで」

発症当日を0日と数えるようです

 

予防接種はいつから?

インフルエンザが治ってから1~2週間は打てない。かかりつけに指示を仰ぐ

 

家庭でできることは

  • 安静にして休養を取る。特に睡眠が重要
  • 部屋の温度や湿度を適切に保つ。(気温18〜20℃、湿度50〜60%程度)
  • 水分を十分に補給する。(お茶、ジュース、スープ類など)

引用元:インフルエンザとは?|知っておきたい!家庭の感染と予防|サラヤ株式会社 家庭用製品情報

加湿器と、洗濯物を部屋干ししました。これで湿度20~30%だったのが、40~50%になりました。食事は食べれるだけにし、水分補給はこまめにしました 

私はかなり体力的にきつかったです。予防接種は打っていましたが、うつらなくてよかった…。

おわり 

▼2017年よく読まれた記事まとめ 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒