じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

シャープの加湿空気清浄機を分解掃除【閲覧注意】

スポンサーリンク

2018/02/10更新

みなさまこんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

加湿空気清浄機を分解掃除してみました。10年もの。通常のフィルターやタンクの掃除、受け皿の掃除をせっせと行い、フィルター買い替えてもどうしようもない汚れやニオイが気になってきました。キタナイので閲覧注意です。

※説明書には分解しないように書いていますので自己責任で行いました。コンセントを抜いて加湿タンクは外し、基盤のような部分には触れないようにしました

 

 

シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機

シャープの加湿空気清浄器を使っています。10年程使っていて、そろそろ寿命が来そう。この際分解してスッキリしちゃおう!

f:id:minimal-uuu:20180209140729j:plain

 

この加湿器は気化式です

加湿器といえば、ニュースにもなっているレジオネラ菌は超音波加湿器でのことです。このシャープの加湿器は気化式なので直接の心配はありません。でもお手入れしておかないと不衛生になることに変わりはないですよね。

参考:もしかしてばい菌をばらまいてる?加湿器の上手な除菌法とは?|

 

分解していきます

まずは通常のお手入れと同じく、背面のフィルターを外します。

f:id:minimal-uuu:20180209140726j:plain

フィルターは上から換気扇用のものを貼っています。次女が穴を開けています…

過去記事⇒プロのエアコンクリーニングをなるべくしないで済む方法 - じぶんブログ

 

ここから開けたことのないエリアに入ります。ドライバー登場。

f:id:minimal-uuu:20180209140723j:plain

ここは簡単に外れました。このアミアミが外れるだけ~。掃除機でガンガン吸っていきます。細かいところはウエスと綿棒で拭き取ります。

 

問題はここでした。なんとも回しにくいところにあるネジ…

f:id:minimal-uuu:20180209140718j:plain

主人にヘルプしてもらいなんとか外れました。

 

パネルを外すよ!パッカーン!!

f:id:minimal-uuu:20180209140714j:plain

ギャー キタナイ。10年分のホコリがここに。 

そして問題はこのまるい形のアミアミの部分!空気の吸い込み口です。加湿器の湿ったフィルターからファンで吸い込むのでよく見るとカビがいっぱいです。なんだか臭うのはこのせいだったようです。綿棒で地道に掃除するものの、うまく取れません…

 

そして、わたしは

ここまで分解したけど、もう完敗です。使う気にはなれません。さようなら。だましだまし使い続けてようやく決心できました。最後にキレイにしてあげることができてよかったです!

次に加湿器や空気清浄機を買う時は、どこまで掃除できるのか、よ~~~く見てから買おうと思います。

  

しかし。ないならないで部屋の乾燥がすごいよ!!困った…。毎日部屋にドーンとバスタオルを掛けています…なんとかしなければ。

 

(2018/02/10追記) 加湿器をやめたらメリットもありました

【加湿器なしで】結露も消えた!家にあるもので加湿します - じぶんブログ

 

おわり

▼2017年よく読まれた記事まとめ 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク