じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【加湿器なしで】結露も消えた!家にあるもので加湿します

スポンサーリンク

みなさまこんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

前回、加湿空気清浄機を分解した結果、使うのをやめたことを書きました。

(過去記事⇒シャープの加湿空気清浄機の分解掃除【閲覧注意】 - じぶんブログ

乾燥は気になりますが、加湿空気清浄機やめてみた恩恵もあったのでした。

f:id:minimal-uuu:20180209225607j:plain

 

部屋の結露がなくなった!

加湿空気清浄機は子供たちの寝ている和室に置いていました。毎朝窓の結露がすごくて、よく見ると窓のパッキンのような部分にカビが…。拭き取りも毎朝なのでできないこともあり、カビが生えてしまったようです。

ところが加湿空気清浄機をやめたとたん、朝の結露がなくなりました。

結露の原因は部屋の断熱の問題や、石油ストーブなどの水蒸気、そして加湿器と言われています。

参考:住宅に結露は大敵。健康面でもマイナスが。ほんとはコワイ結露 | スーモジャーナル

換気も重要だそうですよ。

 

乾燥対策は、濡れたタオル

子供たちの寝室。加湿器がないのでやっぱり乾燥する。現在は水で濡らしたフェイスタオルを2枚掛けています。

そしてオイルヒーターをゆるくつけています。

 

ハッカ油でひと工夫

タオルを濡らすときに洗面器に水を入れ、ハッカ油を1~2滴垂らします。

それだけでとても爽やかに!!

ハッカ油には殺菌作用や消臭効果もあります。感染症が気になる季節なので少しでも効果があるとうれしいですよね。湿ったタオルがニオってしまうのも防げそう。私は虫対策にもハッカを使っています。

(過去記事⇒無印良品週間で。害虫対策アイテム、ハッカ油スプレーを作ります - じぶんブログ

 

 ずっとリピートしているハッカ油です

★Amazon⇒食品添加物 ハッカ油 20mL

まとめ

  • 加湿器をやめたら結露が消えた
  • 加湿は濡れタオルをかけることで代用
  • 濡らすときにハッカ油でひと工夫

 

問題は濡れタオルをかけると見た目がよくないこと。寝る時はいいですが、日中リビングでは使いづらいです。加湿器を買い替えるかはまだ検討中です…

 

★プチ育児日記★ぺろぺろキャンディーの呪い

(長女⇒6歳 次女⇒3歳)

そのぺろぺろキャンディーはいちご味とぶどう味のアソートだった。次女はぶどう味がお気に入りですぐになくなってしまった。

ある日、長女が帰ったのでぺろぺろキャンディーをおやつにしようと思った。すると袋の中から無くなったと思っていたぶどう味がひょっこり出てきた。

長女にいちご味、次女にぶどう味を出す瞬間、嫌な予感がした。予感は的中。長女はいちごがいいと言った後すぐに意見をひるがえし「やっぱりぶどう味!」と言い放ったのだ。喧嘩勃発。

油断した…ふたりともいちご味を出しておけばよかったという後悔が押し寄せた。

おやつを出すときも、細心の注意を払わなければならない。めんどくさ!!

あ、でも長女には「めんどくさいって言ったら、少しずつブサイクになるよ♡」と教育しております

 

おわり

 

▼2017年よく読まれた記事まとめ 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク