じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

確定申告、初日は混む?実際行ったらこんな感じでした。

スポンサーリンク

みなさまこんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

みなさま、2月16日は何の日かご存知ですか?

⇒確定申告が始まる日だよ!

f:id:minimal-uuu:20180216170610p:plain

今年は初めて確定申告することになって、ビビりすぎて年末くらいから調べに調べて電話も何回かして…。結局、期間中に行って直接教えてもらうのが手っ取り早い!という結論に至り、初日に行ってきました。

内容に関しては詳しくないので書きませんが、混み具合、持ち物など備忘録として残します。

必要なもの(領収書など)は持参して、書類は全て当日に教えてもらいながら会場のパソコンで作成する方法にしました。

ちなみに還付申告だけなら確定申告の期間に行かなくてもいいそうです。

 

確定申告 会場で作成する場合の持ちもの

必要な持ち物は事前に電話で聞き、持参しました。

●領収書・生命保険料控除証明書・寄付金受領証明書など必要な書類

確定申告する内容によって違います。

●マイナンバーカード

マイナンバーカードがないので通知カードと運転免許証などの身分証明書でもOK。私の場合は運転免許証は使わなかったです…。

●印鑑

私の場合は使う場面がなかったです。

●筆記用具

使う必要がある時は大概おいてあるけど、とにかく人が多いので持っていた方がいいかも。

●キャッシュカード

納税を口座振替にするかも??と思ったので持参しましたが、振込用紙をもらうことにしました。帰りにその足で銀行で振り込みに行きました。早く終わらせたかったので。

 

朝8時 到着

私は管轄の税務署に行きました。税務署は8:30からなので8時に着くようにしました。遠目からでもすでに税務署の前に30人くらいの行列が。初めてでしたがすぐ「あれだ!」と分かりました。続々と人が来ていて並んでみると40人目くらいでした。みんな寒そうでしたが、隣の人と和やかに会話する。関西ぽい?

 

8:10 係の人が登場

派手なジャンパーを着た、美人なのに不思議さ漂う「いかにも」な人が来て拡声器で話始めました。確定申告書がすでにできていて提出するだけの人は列から出て違うところに並んでくださいと言っていました。少し人数が減るのかな?と思ったけど、ほとんどがこれから作成する人たちばかりでした~。

 

8:15 整理券が配られる

整理券の配布が始まりました!わーい。もらえた。隣の人と喜びを分かち合う。

 

8:25 扉が開く

8:30からと思っていましたが少し早く中への案内が始まりました。

30人ずつ中に入っていきました。10分後、私が中に入る頃には行列は100人くらいになっていました。

 

確定申告のおおまかな 流れ

まず「所得税及び復興特別所得税添付書類台紙兼整理表」という紙に確定申告の内容などあてはまる項目にチェックを入れたり、添付書類の枚数を記入したり。

終わった人から順番に並んで、個別に見てもらいます。作成開始は9時からなので、しばし待ちます。

呼ばれたら領収書などを見ながら、手書きで書く必要のある書類に記入して行きます。書く欄も、計算も全部マンツーマンで教えてくれます。15分くらいで終わりました。

終わった人からパソコンコーナーで番号札をもらい、順番が呼ばれたらパソコンに入力していきます。

控除などはパソコンで入力しました。ここではわからない人は挙手して教えてもらいました。スタッフがたくさん待機しているのでスムーズでした。パソコンを使い慣れていてよかったと思うしゅんかんです。これも15分くらいかな?

入力が終わったらプリンターコーナーへ。係の人が提出する物をまとめてくれます。ここで振込用紙ももらいました。これで確定申告完了です!

待ち時間も入れて全部で2~3時間くらいですかね。お疲れ様でした。

 

準備しておいてよかったと思ったこと

●あらかじめパソコンで確定申告書を作成してみて、だいたいの金額を把握しておいた。

これです⇒【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

途中までですが入力してみました。わからない所は電話して聞きました。当日照らし合わることができたので安心でした。郵送できそうな気もしましたが細かいところがわからず…。間違えるとかえって手間なので郵送はやめておきました。

●防寒対策

早めに行って外で待つことにしたので、防寒対策は万全で行きました。しかし中は人混みなので暑いです…。

マスク

インフルエンザも流行っているし、人が多いのであってよかったです。

 

持って行けばよかったものは…あえて言うなら紙袋です。リュックで行ったのですが、会場で書類を何度も持ち歩くのでさっと出せる紙袋やトートバッグが便利です。

 

まとめ

確定申告の初日は混むのか??だいたいこんな感じでしたよ♪(初めてなので比べるものがない、ということに今気付いたよ)曜日も関係あるみたいですね。

気になることがひとつ片付きました。これは今年限りの予定ですが、家を買ったら住宅ローン控除でまた確定申告に行くのかな~?次はパソコンで済ませようかな?と迷います。(まだ買ってないけどね)

ブログの収入で行ってきました!とか言ってみたいものですわね(*^^*)うふふ

 

おわり

▼アクセスの多い記事はこちらです 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク