じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

【中古マンション】リフォーム会社選びのぐるぐる

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。 

中古マンションを買ってリフォームすることにしました。

申し込みをしたら次はリフォームの準備も進めてかないといけません。で、リフォームをどこに頼めばいいのか…??途方に暮れました。(買うと決めてからわからないことが多すぎて、何度途方に暮れているだろう~)

f:id:minimal-uuu:20180308222958p:plain


 

見積もりをもらって比較する

超ウルトラスーパースタンダードな「何社からか見積もりをもらって比較する」という方法にしよう!と思いました。

しかし…結局見積をしたのは2社。現地で見積もりをお願いしようにも、

  • 我々
  • 鍵を持っている不動産屋さん
  • リフォーム屋さん

の予定を合わせて立ち合わなければならず、どんどん後回しに…。結局1社は不動産屋さんからの紹介だったので、不動産屋さんにお任せしてしまいました…。

 

さらに、そのころまだ契約前の私は

  • 「ほんとうにこの物件でいいのだろうか??」という葛藤(笑)
  • 契約に向けて重要事項説明を読み込み、調べる
  • 引っ越し見積もり
  • 幼稚園と小学校の手続き
  • 入園・入学説明会
  • 子供の体調不良
  • 幼稚園の行事
  • 確定申告

 

忙しかったのよん~~。

結局リフォーム会社選びはほとんど主人に任せきりでした。

 

と、いうわけで

見積もりを比較して、不動産屋さんに紹介されたリフォーム会社にお願いすることに決まりました!ドンドンパフパフ~!

一度も会うことなく、電話で話すこともなく決めてしまいました(汗)何でも納得いくまで調べてから決めたい、慎重な性格の私にとっては

不 安 。 

営業さんを信じます…。

こんなんで大丈夫なのか…

 

リフォーム会社にも得意分野がある

私たちがお願いしたのはいわゆる「内装屋さん」です。主なリフォーム箇所が「クロス」と「クッションフロア」だったからです。

これが水回りも含めたリフォームだったとしたら、おそらく違うところに頼んでいたと思います。

 

まとめ

まだリフォームが終わってないので何とも言えませんが…。

「リフォーム内容に合った会社」から、できれば3社くらいから見積もりを取ることおすすめ致します…。 

 

★育児日記★

幼稚園の卒園式で将来の夢を言うらしい長女。毎日変わる将来の夢ですが(笑)迷った末「アクセサリー屋さん」に決めたらしい。

「お母さん何のアクセサリーがほしい?」というので、「イヤリング!すぐ落とすから。」と言ったら、

「わかるわかるう~。小さいから落とすよねえ~~。」とフォローされた。

 

おわります

▼アクセスの多い記事はこちらです 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒