じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【エアコン選び】分譲マンションなのに設置できない。電圧が200V?

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

結論から言うと欲しかったエアコンが、電圧の問題で取り付けできないことがわかりました。

中古マンションを買ってリフォームして住み始めました。引越し前は2LDK、引越し後は3LDK になったので、エアコンを1台買い足すことにしました。元々持っていたエアコンは引越しの際、設置済み。

 

こんなエアコンが欲しい

夏に向けてリビング用のエアコンを買うことにしました。

  1. 14畳用(4.0kW)
  2. お掃除機能が付いてないスタンダードモデル
  3. でっぱりの少ないシンプルなデザイン

パナソニックか三菱だわ~となりました。ところが私の選んだエアコンは電圧が200V。通常なら簡単な工事を追加すれば付けられるものです。

 

エアコンは100Vと200Vがある

私の探していたエアコンは14畳用(鉄筋)4.0kWでした。 

6畳用~12畳用のエアコンは100Vですが、14畳用になると100Vのメーカーと200Vのメーカーに分かれます。そして14畳用でも多機能エアコンや18畳用くらいになるとみんな200Vになります。

f:id:minimal-uuu:20180415214118j:plain

画像お借りしました。ほしかったエアコンのコンセントはこちらの形

 

 

私の欲しかったエアコンはパナソニックか三菱。どちらも200Vでした。マンションのコンセントは100Vのものが付いていました。

f:id:minimal-uuu:20180415214125j:plain

画像お借りしました。うちのコンセントはこちらの形

 

電気屋さんに行って話を聞くと、「賃貸なら無理かもしれないけど、分譲マンションならおそらく電圧は変えられるだろう」ということでした。電圧の切り替えが約2000円、コンセントの交換に約2000~3000円かかるけどそれさえすれば取り付け可能とのことでした。

その場で管理人室に電話をかけ、電圧の件を確認してみると…

「え?電圧?だめですよ。だめだめ」

の一点張り。え~~!そうなの…。あきらめるしかありません…。(あくまでうちのマンションの場合です。)

100Vで14畳用のエアコンがあるのはシャープ、富士通、東芝でした。最終的に納得いかず購入は見送りました。

 

200Vだと馬力が出るらしいので、多機能エアコンになると軒並み200Vです。知らなかった~。私はお掃除機能とかが付いていない、シンプルなスタンダードエアコンで探してはいたのですが、先ほど書いたようにメーカーによって電圧が違うのでスタンダードモデルでもだめでした(*_*)

 

エアコン選びが振り出しにもどる

お店でパナソニックに決まりかけていたのですが…。振り出しにもどる。家を買ってから色々勉強になることがホント多いです!

 

 

【おまけ】自宅・実家などで使ったことのあるエアコンの感想

シャープのエアコン

プラズマクラスター搭載の多機能モデル所有。12畳用。エアコンクリーニングがしにくいとクリーニング屋さんに太鼓判を押された機種!

使い心地は快適ですが、すぐにカビが生えます。お掃除機能付きはやめようと思ったきっかけをくれたエアコンです。

 

東芝のエアコン

下位モデルを所有。6畳用。強くするとエアコンが効きすぎ、弱くすると効かないのである。どうあがいても顔に風が当たります。←部屋が狭いからか!でもすごくシンプルです。

 

日立のエアコン

しろくまくん。吹き出し口から水がピシピシっと飛んできて修理歴あり。若干、運転音が大きめな気がします。まあまあ快適です。

 

 

おわります。

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク