じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【賃貸の退居費用】掃除してキレイに住むだけじゃだめ!?見られたのはこの部分でした

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

賃貸から中古マンションに引っ越しました。賃貸の退居費用はどのくらいかかるのかな??ずっと気になっていました。

 

賃貸に7年住みました

7年も住んだら壁紙もクッションフロアも張り替えることが多いです。住んでいたのは大手の不動産屋さんの物件で築年数の問題もあり、同じ集合住宅の違う部屋はだいたい入れ替わりのタイミングで壁紙や床を変えている様子でした。

2年前くらいからは掃除に目覚めたのでとてもキレイに使っている、つもりでした。喫煙者はいません。退居の費用は、そこまでかからないと思っていましたが…。

 

退居の時、見られたのはココ!

f:id:minimal-uuu:20180404225617j:plain

これです!

 

ふすま??

 

そうです!ふすまの落書きでした!写真で見るとほとんどわかりませんがうっすら残っています。退居の日にその場でさらに消しゴムかけてみたのですが駄目でした…。

 

実は1年程前、ふすまが浮いてきてしまって2面分張り替えることに。ついでに全部張替えましょうか?と言って頂いたことがあったのですが、まだ大丈夫そうですとお断りしてしまったのでした。その時ついでに張り替えてもらっておけば…退居の費用はかからなかったかも…。がーん。がーんがーん

 

そして壁紙!!

壁紙にも本人たちは当たり前すぎて気づかなかった、えんぴつのラインとか落書きがありました。そこをめっちゃみられてました。とにかく壁紙をめっちゃ見てました!!

水回りや排水口もキレイに掃除し、窓拭きは定期的に行っていました。そうじゃないのね~(いや、キレイだからスルーだったんだとは思いますが…)

落書きはダメ!!

そりゃそうだ!故意だものね。経年劣化に入らないもんね…涙。子供の落書き、普段から主人に管理するよう注意されていたのに、しっかりできてなかったことを大反省しました。

 

それから、次女が一部壁紙を剥がしまくった箇所があったのですが、そこは仕方ないので払うつもりでした。補修できる範囲で補修はしていました(パズルのようにちぎられた壁紙を、のりで地道に張った)。

今思えば、ダメ元で火災保険で壁紙の修繕できないか調べてもよかったかなと思います。無理かもしれないけど、これからは何か壊れたりしたらとりあえず保険会社に問い合わせるようにしよう。

 

心配していたクッションフロアの小傷や建具の小傷などは見事にスルー。

 

交渉。そして誠意を見せた

はじめは6万かかると言われた退居費用。

「今からできる範囲で消します!!時間をください。」

もくもくと落書き消し作業を始めた私たち。高圧的な態度だった立ち会い業者さんもしだいに柔和な態度に変わりはじめました。

「これでなんとかなりませんか?」

「7年すんだので100%こちら持ちではないですよね(圧)??」

業者さんは電卓をたたき、

「お気持ちはわかるので…こちらもできる限りなんとかしたいと思います。」

最終的に2万まで下がりました。

 

まとめ

  • 落書きは、しちゃダメ
  • 納得いかなったら、交渉してみる
  • 誠意もみせる
  • 掃除は、やるに越したことない

掃除ももちろん大事だと思います。もし汚かったら退居費用はもっと嵩んでいたと思います。

でも落書きは別問題でした!!当たり前か~~。反省です。子供は落書きするもんでしょ??子供に甘い母です。

 

 

 

おわります。

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク