じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【無印良品】スリムポケットホルダーで学校のプリント整理

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

悩ましき学校からもらってくるプリント。どう整理をどうしようか考えました。幼稚園の時の教訓を生かして、検討した結果…

  • プリントは一時保管と長期保管に分ける

一時保管用に無印良品のスリムポケットホルダーを使ってみることにしました!

 

無印良品のスリムポケットホルダー

f:id:minimal-uuu:20180427224945j:plain

ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー A4・10ポケット

こちらが学校のプリント整理にぴったりだろうと思い、選びました。この手の文房具は滅多に買わない私が買ったので、かなりレアです!

 

f:id:minimal-uuu:20180427224936j:plain

A4のプリント、入り口が大きいのでスッと出し入れできます。

 

f:id:minimal-uuu:20180427224932j:plain

左右対称の形なので、大きいプリントも広げて入れられます。

 

プリントの一時保管用にいいと思った理由

  • 入れ替えしやすいから
  • 最新情報だけでいいと思ったから

学校のプリントってどんどん情報が更新されていきますよね。「すぐ入れ替えるプリント(一時保管用)」と「保管するプリント(長期保管用)」にわけることにしました。というわけで入れ替えが楽な方が使いやすいと思いました。

そしてこのファイルは10ポケット。ここに入れるのは今必要な最新情報だけにします。一時保管用にぴったり。

 

長期保管するものは固定式のクリアファイルで

f:id:minimal-uuu:20180427224921j:plain

幼稚園の時はこういう固定式のクリアファイルにいれていました。

 

f:id:minimal-uuu:20180427224929j:plain

上から差し込むタイプのもの。見やすい反面、入れ替えがしにくい…。

 

f:id:minimal-uuu:20180427224946j:plain

ひんぱんに入れ替えると、端が破けやすい…。

 

というわけで、こちらのクリアファイルには滅多に入れ替えしない長期保管するプリントを入れることにしました!

 

学校のプリントは2つのファイルで管理

  1. 一時保管⇒無印のクリアポケットホルダー
  2. 長期保管⇒固定式のクリアファイル

2つのファイルをこのように使い分けて管理することにしました!

入学してもうすぐ1ヶ月。今のところごちゃごちゃにならずに済んでいます。しかしプリントの量が多いです…。初めての小学校なのでプリントをどこまで処分するか考え中で~す。

 

おわります。

 

無印良品の他の記事は⇒こちら

▼わたくし、こういうものです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
無印良品で買ったもの♪
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

やっぱり好き MUJI 無印良品

* 無印良品( MUJI )との生活 

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク