じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【ミニマリスト】「とりあえず」で物を買うことが本当に減りました

スポンサーリンク

みなさまこんにちは

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

先日ショッピングモールに行きました。無印良品に行ったり、ダイソーに行ったり。GUも見たな。

▼買ったものはこちらです

 

ショッピングモールの誘惑。

正直言うと、「いいな、欲しいな。使う物だし、買っておきたいな」という物をわんさか見かけました。そりゃーもうたくさん。

 

でも、選べない。きりがない!

 

迷ったら買わなくていい。

どこまでが買って良くて、どこからがダメのか。はっきりわからないなら買わないことにしています。

迷ったらやめる が基本です。

 

置く場所がはっきりしないなら買わない。

それを買って、どこに置くのか。置くところがないなら買わない。

 

買わなくて後で後悔しても、問題ない。

買わなくて後悔することも、もちろんあります。

「買い物に行ったついでに買っておけばよかった~」とか、

「半額だったから買っておけばよかったな~」とか。

 

でもそれって大した問題じゃないことがほとんどです。

 

私の住んでいるところはコンビニもスーパーもあるし、amazonも楽天も使えます。余計なものを買う可能性もあるので、なるべく買わないほうがよっぽどいいです。

 

苦しみからの、解放。

断捨離をたくさんして、ミニマリスト生活をする前の私は、とても苦しかったのです。

とりあずで買ったもの、深く考えずにただ欲しいから、かわいいから、安いからで買ったもの。

そういうひとつひとつが積み重なって、部屋の中、引き出しのなかがごちゃごちゃになっていたんですよね。息苦しかったです。

やっと苦しみから解放されました。

 

まとめ。物は生き物と同じ。

私はこう考えるようにしています。物は生き物と同じ、ペットみたいなものです。ペットを飼うなら寝床はどうするのか、お世話はできるのか考えますよね。それと同じことだなと思います。

家に連れて帰るなら、最後まで本当に面倒が見れるのか。役目を果たしたら、処分はいつ誰がどうやってするのか?想像力です。ほこりをかぶってる姿が浮かんだら…アウトですよね。

物は買ったり、もらったりしない限り増えることはありません。

 

 

 

宣言!迷ったら、「とりあえず」、買わないわよ!

 



ではまた~

▼とりあえず、楽しいよ。ミニマリスト。▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク