じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【梅雨じたく】晴れている日は洗う、干す、掃除する。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今年も近づいてきました。あの季節が!!

梅雨です。

5月は毎日どこかを掃除してます!それが私の使命だから!(←?)ホコリや汚れのあるところにカビも生えます。引っ越して少し広くなってしまったので大変です…。狭いと楽でした。

雨が降ったら押し入れにサーキュレーターを回し、湿気がこもらないようにしてます。

www.minimal-0123.com

 

晴れている日は、洗う。

f:id:minimal-uuu:20180529220506j:plain

ゴミ箱。丸洗いしました。爽快。

 

f:id:minimal-uuu:20180529220503j:plain

洗ったら干す。

 

晴れている日は、干す。

春は家の中に風を通すとき!!

晴れている日は全ての窓、ドア、クローゼットやシンク下の棚の扉も開けて風を通します。

夫はこれを「無限換気」と言っています。(苦情です。)開けたら閉めるを忘れないようにしましょう…。

 

f:id:minimal-uuu:20180529220455j:plain

そしてクローゼットの中身は・・・断捨離?ではなく・・・

 

f:id:minimal-uuu:20180529220459j:plain

 

干す!

 

夫のクローゼットは勝手に断捨離できないので、洗えるものは洗ったり、その他は干します。これだけでもクローゼットのこもったにおいがだいぶ取れました!

可能な限り中身を出して掃除したいです。

 

キッチンは拭きます

キッチンは引き出しの物を出して、アルコールで拭き取りました。いっぺんにやらないで一列ずつ、とか、今日はこの引き出しだけ、とかいう風にやっています。アルコールだと早く乾くので片付けも早くできます。

 

まとめ

冬物のお洗濯も済んだころには、晴れている日を利用して洗う、干す、掃除する。これをやっています。去年は初めて一度もGが出ませんでした!!

でも今年は中古マンションに引っ越したのでどうなることやら…ドキドキです。謎の隙間がいっぱいです(涙)もう少し気合を入れて掃除しないと梅雨はもうすぐそこですね~。

 

お買い物日記*鉄のフライパン

念願の、鉄のフライパンを買いました。

f:id:minimal-uuu:20180529222152j:plain

【送料無料】鉄 炒め鍋 28cm 日本製 IH対応匠 TAKUMIJAPAN MGIT28P(P15)

キッチンに新しい仲間が加わりました!てっちゃんだよ!

フッ素加工フライパンのふっくんは引退しました。長い間ご苦労様でした。

使いこなせるかしら~。

 

おわりです。 

▼わたくし、こういうものです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒   

スポンサーリンク