じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【ダイソーねんど】子供の創造力がとまらないので、工作ボックスを設置。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

子供って作ったり描いたり、創作がとても好きですよね。そして大人にはできない作品をどんどん生み出します!

物を減らしてすっきり暮らしたいと常々思っていますが、それと反比例して子供には色々な物を作って欲しいと思えるようになりました。

 

ダイソーで工作用ボックス

f:id:minimal-uuu:20180531220318j:plain

▲白い箱を買いました!おりがみ、ねんども。

 

ここに工作で使う物をひとまとめにしておこうと思います。

フタが売り切れでした。フタは今すぐなくてもいいかなと。今度見つけたら買うかもしれないです。

おりがみは色々な用途があるので、常備しています。段ボールにいっぱい貼り付けて飾ったり、お手紙を書いたり、手裏剣を折ったり。遊び方は無限大。

 

▼おもちゃ収納で買ったボックスが使いやすかったので、同じものを買いました。

www.minimal-0123.com

 

お米のねんど

f:id:minimal-uuu:20180531220310j:plain

ねんどを買ったきっかけは次女のいたずら。エアコンの配管を埋めているパテ(柔らかいねんどみたいなんです)を、ねんどがわりにちぎって遊んでいました…。

そこでねんどを買いました。こっちで遊んでよね…。

 

f:id:minimal-uuu:20180531220304j:plain

▲2つ入り。

 

量はそんなにいらないので、小さいものが2つ入っているこちらを。これが大正解!ふたり姉妹なので一つずつ分けられるし、量も程よく管理もしやすい。ちょうどいいです!

 

f:id:minimal-uuu:20180531220314j:plain

▲使い方と注意事項です。

 

紙ねんども買っていましたが、すぐ乾いてしまうしあちこち真っ白になってしまうので、大人的にはお米のねんどの方が使い勝手がよかったです。

 

なんで白しかないの!というクレームが出ましたが…。あきらめてペンで色を付けてました(笑)そうだ、工夫せよ!!

 

廃材のプリンカップで創作活動

プリンやゼリーのカップはプラゴミに出すのですが、2週間に一度しかないので全部洗剤で洗っています。

このカップと、ペットボトルの容器でだいぶ遊んでいます。

段ボールに張り付けるのがブームみたいです。セロテープは自由に使っていい制度にしました。すぐなくなるけど。

なるべく買わないで工作グッズを集めようと思います。

 

動画ばかりの休日が変わった!!

Amazonプライムでプライムビデオばかり見ていた子供たち~。なんとかしたいなと思って工作に誘導したらこれがうまくハマりました。

予定のないお休みの日も動画は午後からの約束にして、午前中は工作をしていると集中して遊んでいます。

あとは長女の寝る前の動画をなるべくやめて、トランプをするとすごく楽しいみたいです。

www.minimal-0123.com

 

次女はまだ寝る前の動画は見せていなくて、絵本だけです。年少なので、まだまだ幼稚園がある日は眠くて仕方ないみたいです。

かるたも楽しいよ。

www.minimal-0123.com

 

ではまた!

▼わたくし、こういうものです▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ  

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉
100円ショップ

100円shop*セリア(seria)

******************
すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク