じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【ミニマリストとお金】子持ち主婦がパートをしないで済む方法

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

現在腕を痛めており、片手での更新です。いつもよりあっさりお送りします。

 

お金と不安

私はミニマリストになるまではお金の心配ばかりしていて、不安でいっぱい。子供たちのお世話をしながら毎日「働きたい」と思っていました。

 

きっかけは、住宅購入のための「断捨離」

当時住宅購入を考えていたので、持ち物の洗い出しや必要な床面積を知りたくて、断捨離を開始。

そしたらどんどん部屋をすっきりさせたくなって1年間片付けを続け、持ち物の8割は必要なかったと思いました。いらないものを溜め込んでたんですね。

 

なくても大丈夫

物が減ったら自然にお金の不安も薄れてきます。あれもこれも、なくても大丈夫だった。買わなくていい=お金使わなくていい

意外にもまず減ったのは、洗剤や日用品、加工食品のストックでした。セールが大好きでポイント目当てに買うことがイベント化してました。

でも非常食はともかく、こんなに買い置きしなくても大丈夫だと気づきます。

洗剤は切れても大丈夫です。代わりにせっけんを数日使ったり、お湯で洗ったり。シャンプーが切れたら湯シャンするし、ティッシュがなければトイレットペーパーを使ったりするんです。(トイレットペーパーだけは切れると困りました。が、コンビニで買えます。)

服はセールに惑わされず、よく考えてから買うようになりました。40歳が見えてくると、服よりも体形や姿勢、髪、歯が気になります。服は流行よりも体に合ってるものの方がよくなってきます。

子供の習い事はひとつだけで様子を見ています。

子連れだとたまにしんどいですが、車も持ってません。

 

そして中古マンションを買う

家もいらない気がしました。でも夫婦で話し合って夫の年齢を考え、買うことにしました。

新築は必要ないと思い、規模の大きな中古マンションを買いました。私の理想だったシンプルな箱!結婚当初に漠然と考えていたつつましい庭付き一戸建ての半分のお値段でした。

 

パートしなくていい

というわけで気づけば私、もうパートに行かなくてよくなった。

今ではブログを書いてお小遣いも自分で稼げるようになりました。ランチに何回か行ったら消えてしまうような額です。何に使うでもなく、ただ自分でこれだけのお金を生み出せるんだということがうれしかったりするもんです。

働きたい気持ちは実はお金だけじゃなくて、精神的な面もあったのだと思いました。それは今これを読んでくださったあなたのおかげでもあるんです。ありがとう。

ではまた!!

 

▼金額じゃない、気分も大事▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク