じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【洗濯】洋服の色あせ&痛みを減らす工夫

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

夫が言うには私はいつも洗濯をしている(ように見える)らしいので、たぶん洗濯が好きなんだと思います。

今日はそんな私が「洗濯で洋服の色あせや痛みを、少しでも減らすために工夫していること」を書きます。

 

痛みを減らす方法 第1位!!

いきなり1位かい!!その方法とは・・・すばり!

 

洗わない

 

こんな答えでごめんね。

自称ミニマリストなので服が少ないです。大事なものは洗う回数を減らすといいですよ。ニオイが気になるときは風に当てるとニオイが飛びますよ。

 

痛みや色あせを減らす方法 第2位!!

ここからが本番だぜ!

 

直射日光に当てない

 

私思うんだけどね~、洗濯物はお日様に当てちゃダメだと思うのよ。絶対傷むからね。色あせするしね。お日様に当てていいのはお布団とか、体を拭くタオルとか、パジャマとか、白いシーツとか(濃色は色あせる)だけだよね。日光に当てないと乾かないけどね…。もどかしいわよね。

じゃあどうしてるかというと、大事な服は部屋干しです。それ以外で色あせ&痛むと困るものはベランダに直射日光が当たらない時間に外に出したり、ベランダの日の当たりにくい場所に干します。日が当たらなくても風通しがいいと乾くのも早いです。

でも冬は日差しが弱いので、気にせず外に干すこともあります。

 

痛みや色あせを減らす方法 第3位!!

これは自分の服や幼稚園の制服にやっている方法です

 

洗剤を使わない

 

洗剤を使うとどうなるか??

  • 色が褪せる
  • すすぐのでさらに褪せていく

ちょっとしか着てないけど洗いたい服とかは、バケツでじゃぶじゃぶゆすいで脱水機にかけています。洗剤は使いません。洗わないよりは俄然サッパリしますよ。

もっと大事なワンピースとかはシャワーでさーっと流すだけにしたり(脱水もかけない)。洗わないよりは俄然・・・。

 

痛みや色あせを減らす方法 その他

  • 洗濯の時、裏返す
  • 服は黒じゃなくてグレーにする

最初は黒い服を裏返すことから始めたんです。効果はまあまあといったところでしょうか…。

あと黒いTシャツが色あせるのがイヤな時はグレーを買います。黒よりは…目立ちにくい。かも。

 

思うこと

洗濯物を日光に当てすぎてたんじゃないかと思って書きました。

洗濯表示を見ると陰干しの表示がすごく多いです。同様にタンブラー乾燥禁止もすごく多いです。主婦にとっては早く乾燥させたくて日に当ててましたが、控えるようになりました。お日様に当てると気持ちいいですけどね。

爽やかに晴れてる日に日陰に干すのが好きです。

 

ではまた!!

▼服が少ないからね▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク