じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

中古マンションに引っ越してよかったこと

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

今年に入ってから中古マンションに引っ越しました。まだ数か月ですが実際に住んでみて「引っ越してよかったなあ」と思うことがあったので書きたいと思います。

www.minimal-0123.com

 

守られている感じがする

  • オートロック
  • 管理人さん

夜は管理人さんいませんが、守られている感じがあります。管理人さんを密かに村上春樹の世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド風に「門番」と呼んでいます。管理人ならではのちょっと気難しいとこもまさに「門番」なのです。

 

  • 鉄筋コンクリート

マンションの大きさに守られてる感あります。

風や、大型トラックで揺れないのがいいですね。

マンションは外部の人は入りづらいし、視線も気になりません。バルコニーがあるし、そもそも窓が少ないので外から見えにくいのです。共用廊下を通る人も少ないです。

壁も厚いのでお隣の音が聞こえることは滅多にないです。上下の音は遠くのほうで聞こえます。

守られている気はするものの、空き巣や車上荒らしは残念ながらあるようなので、気を付けたいと思います。

 

 

戸締りが楽

窓4カ所と、玄関ドアだけです。

忘れっぽいのでとても助かってます。しかしよく自転車の鍵を忘れて自転車置き場まで行ってしまうのが悩みです。

夫は引っ越して窓にシャッターがなくなったのが、楽になったと言っていました。確かに戸締りの作業は楽になった。シャッターほど防犯になるものはなかったのだが・・・。

 

人付き合いが楽になる

人付き合いが苦手な人はマンション向きだと思う。逆にいっぱい人を呼びたい人は一戸建てがいいのかな…。

実家では自治会とかがあったので…楽だなと思います。いい面もあると思いますが、時間と気を使います。

マンションは管理組合があって、役が10年に一度くらいのペースで回ってくるそうです。もうすぐ回ってくるらしい。

小学校や幼稚園が同じお友達がマンションに住んでいるのは心強いです。都合のいい時だけつながりを求める私。

 

家の中が雨で濡れにくい

バルコニーのおかげで家の中まで雨が降り込んだことがないです。

廊下がわの窓も雨で濡れないので、雨の日でも窓を開けて掃除ができるのがうれしいです!

マンションのバルコニーに奥行きがあり、洗濯物がうっかり雨で濡れることも減りました。

一戸建てと違って雨が降っていてもほとんど音がしません。わかりにくいので空が暗くなったら気を付けるようになりました。

 

冬暖かい

これも一般的に知られてますが、マンションの中部屋は暖かいです。外から帰ったらまだほんのりぬくもりが残ってたりします。お風呂も窓がないので寒くないです。ただコンクリートの部分はひんやり感じる時もあります。

 

ゴミ捨てが楽

正確には「ゴミ捨て場の管理が楽」ということです。管理会社が清掃をしてくれるのです。夏はほんとうに大変です。

ゴミの日の前日からしか出せませんが、生ゴミは分けておいて冷凍庫に入れることにしているので特に困ってないです。

管理が厳しいのでゴミ捨て場がいつもきれいなのもすごくうれしいです。

でもデメリットもあります。年を取ったら重いゴミを、ゴミ捨て場まで運ぶのがキツくなるかもしれません。今、腕を痛めているので日常生活が不便です(涙)。我が家は使っていませんが、ゴミ捨てに台車を使ってる人が多いです。

 

家の場所がすぐ説明できる

入学前に小学校の先生に聞かれたときも、マンションの名前を言うとすぐにわかってもらえました。お友達に説明する時も迷わせることもないし、簡単です。

 

さいごに

ここに引っ越してきてしっくりきています。今のところ、変な人もいません。家が決まって落ち着いたことや小学校区が固まったことも大きいです。月々の家賃(ローン)も減ったのがうれしいです。

気がかりなのはマンションが古くなったらどうなるのか、それと急速に進む高齢化です。このままだと色々問題が浮かんできそうです。2人だと広すぎるので、子供達が家を出たら住み替える可能性もあるなと考えています。

 

追記*地震発生

これを書きかけの状態で6月18日の大阪北部地震がありました。震度3で、私の住んでるマンションはそこまで揺れはひどくなかったです。ただ、高層階のお友達は震度7くらいの体感だったそうで、上から落ちてきた物がひっかかりドアが開かなくなったそうです。けがなどはなかったようです。近隣の古めの木造一戸建てのお家は身の危険を感じる程の揺れだったそうで、建物の構造によって揺れ方が変わるかもと思いました。

 

おわります

 

▼物を減らしておいてよかった▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク