じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【洗面所】洗面台下の収納を公開。〇〇は入ってません。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

毎日暑いですね!バテてないでしょうか??食欲がなくても、とにかく食べやすいものを少しでも食べて乗り切っています。

 

今年中古マンションに引っ越してきました。洗面台も古いので、洗面台の下には観音開きの収納があります。

f:id:minimal-uuu:20180701172313j:plain

お掃除用のゴム手袋が引っ掛けてあります。

 

我が家の洗面台下収納

洗面台の下収納、ここに一般的によく収納するであろう物を収納していません。それは洗剤や歯ブラシのストックです。

 

f:id:minimal-uuu:20180701172320j:plain

洗面台の下に入っているのは

  • ドライヤー(ダイソーのかごに入れて)
  • セラミックファンヒーター
  • 洗濯物干しグッズ
  • つけ置き洗い用タッパー(ダイソー)

長女が生まれて洗面台の下に洗剤を入れると危険なので、考え抜いた末にこうなりました。

もっと効率のいい収納方法もあるとは思うけど…湿気も多い箇所なので余裕があるのも悪くないと思い、今でも継続中です。

 

洗濯物を干す時は…

f:id:minimal-uuu:20180701172320j:plain

手前にある無印のピンチハンガーを取り出し、

 

f:id:minimal-uuu:20180701172317j:plain

奥にあるパラソル型の洗濯物干しを取り出します。(近所のホームセンターで買ったもの。)

 

右端にあるステンレスピンチハンガーも無印です。使用頻度は低いので奥に入ってます。

 

洗濯物を取り込んで、片付ける時は逆の動作になります。2つ同時に使うからこそ成り立つシステムになっております。

 

洗剤のストックはどこに?

洗剤のストックは廊下のクローゼットに収納しています。

f:id:minimal-uuu:20180413212512j:plain

無印のブリ材バスケットに入る分だけにしています。下から2段目のバスケットです。制限があると買いすぎも防げます。

▼クローゼットを片付けた時の記事はこちら⇒

 

育児日記★小1、個人懇談で新たなる問題

小学校1年生の長女の個人懇談がありました。のほほんとしていたら話の内容が勉強のことばかり。そっか、学校はべんきょうするとこなんだね!すっかり忘れてました。本人曰く、「勉強大嫌い!!」です。私から見ると「普通」です。小1なら勉強より遊ぶ方が楽しいに決まってるのでそんなもんでしょう。

しかし算数がヤバイようなので打ちのめされて帰ってきました。青天の霹靂(せいてんのへきれき)とはこのことでした。

まだショックが大きいです。毎日ちょっとぼんやりしています。(いつものことか。)

長期戦でいこう。お母さんって大変だわ。ほんと。

 

ではまた!!

 

 

▼勉強もミニマル・・・なのか▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク