じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

夏休みのイライラは、主婦の贅沢な悩み?

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳(年少)と6歳(小1)を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

夏休み真っ最中ですが、いかがお過ごしでしょうか?

 

毎日が動物園

とにかくケンカが多い、静かにしてるなと思ったら落書きしてたり、おもらしして床が水浸しになってたり、宿題の邪魔したり、お手伝いする!といってキッチンに来るので全然料理ができなかったのに「お腹空いた」とおやつを欲しがったり。(ほとんど3歳のほうだな)ようするにイライラすることが多いです。

そのたびに

「イライラしたって、意味ないわよ。」

と考えたり、

「次女が泣き出した、またケンカが始まった。」

と、脳内で実況中継してみたり、

それでなんとかしのげる時もあるのですが、3回目くらいで爆発します。

 

↓怒りをコントロールする方法。そうだ!もう一度思い出そう!!

怒りをコントロールする方法。 - じぶんブログ

 

今日は少なくとも3回は爆発しました。怒り方が、昔自分が親に叱られた時と全く同じ口調、言葉づかいなんですよね!!穴があったら入りたくなります。

子供も家にいると要求が多くなるのでスルー力も必要ですね。

ごはんもかなり手抜きを覚えました。(時間がかかるタイプなのでかなり重要)

 

 

 

「贅沢な悩み」

夫が今日は話を聞いてくれそうだったので色々話した結果、言われた言葉。

贅沢な悩みだということでした。子供がいて、みんな元気で。

そうかも…しれないね。

 

客観的に見ると、そういう状況なんだとハッとしました。確かに、なんてたわいもない悩みなのだろう…。

ちょっと行き場がなくなる言葉でしたが、話を聞いてもらうだけで、どれだけ救いになるか。

それにしても贅沢な悩みって…そのままやん。

 

淡々と過ごそう

やっぱり夫には専業主婦の悩みはわからないと思うし、わかったら逆にこわいですね。そこはもう…稼いできてくださいね(ハート)ですよ。

子供の世話しながら家にいるなんて楽な仕事だと言われます。夫は家事も育児も私よりできるから。でも「夏休み」とか「毎日毎日」っていうのは経験したことないはず。

私は段取りがすごく苦手なので、毎年何日もかけて練る夏休みの計画。 

試行錯誤し…お金はかかるし、猛暑なのに送迎は多いし、とにかく暑い。誰も得してないし喜んでないし、意味も大してない。それでも夏はやってくる。それならできるだけ楽しく過ごしたいのです。

 

まとめ。

  • 専業主婦は夏休みを子供と過ごす
  • 夫は仕事をがんばる

分担しよう!

夫は家事も育児も手伝ってくれるタイプですが、平日は帰りが遅いのでできない。

今まで仕事が終わるのが早かったこともあり、どこかで夫を頼ってしまっていたのが最近は仕事が忙しくてできなくなりました。「そろそろ育児も慣れてきたから精神的に自立してよ」っていう時期なのかもしれません。それもこれもリズムが出来れば少し楽になります。

育児のことは自分で考え、事後報告くらいがちょうどいい。

「甘え」が多かった私ですが考え方が少~しずつ変わってきてるなと思います。

何事も「そういうもんだ」と思えばイライラも少しは減るかな?

 

 

ではまた!

 

▼専業主婦は 楽勝でもないけど 楽しいよ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク