じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

専業主婦。子供に「働いてるお母さんがいい」と言われます。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

子供に「働いてるお母さんがいい」と言われます。

私は絶賛無職の専業主婦です。

たまに娘に、

「何でお母さんは働いてないの?」

「働いているお母さんがいいな」

と言われます。

理由は…わかりません。

かっこいいから?時間はないけどお金に余裕がありそうだから?会えない分だけ優しくなれるから?保育時間が長いと幼稚園でおやつが出るから?(←当時幼稚園児だった。)

 

原因は自分の中にもある?

もしかしてと…思ったのが、私は長女が5歳くらいまではすごく「働きたい」と思っていたのです。でも次女がまだ小さくて保育園に入れるにも難しいし…モンモンとしていました。

働くお母さんにすごく憧れていたし、家計に決して余裕があるわけでもないのに働いてないことに負い目を感じていました。

私の想像ですが…、働くお母さんがカッコイイというのもあるけれど、娘は私の気持ちを感じ取ったのかな?と思いました。

 

今は外に働きに行くつもりはありません。

以前にも書きましたが、ミニマリストになってから働きたい気持ちはかなり薄れました。モノをあまり買わなくなったし、お金に対する不安が減ったのです。

【ミニマリストとお金】子持ち主婦がパートをしないで済む方法 - じぶんブログ

正確にいうと「働いても働かなくてもどっちでもいい」と思えるようになりました。働かないといけない!というこだわりが薄れたのです。

 

それでも「働くお母さん」はいいと思う。

それでもやっぱり「働く姿」を子供に見せるのはすごくいいことだと思う。自分で生きる力みたいなものを感じるからです。

 

そういう意味での憧れはあります!

私はたぶん外で働くことに向いてないと思うので、他の面でイキイキできればいいなと思います。

 

 

ではまた!

 

▼走る~ 走る~ 働くお母さ~ん♪▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

▼はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク