じぶんブログ

ミニマム親子のミニマルな暮らしと育児

【中古マンション】キッチンの引き戸が壊れて修理した話。

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

★★★前回のブログに温かいコメントやカラースターをありがとうございます!育児は何が正解がわかりにくいだけに、一度悩むとけっこうツライ時もあります。ブログに書くことで気持ちが楽になりました。勇気を出してアウトプットしてみてよかったです。★★★

子育てで、つらいこと。 - じぶんブログ

 

 

中古マンションの引き戸が壊れる

f:id:minimal-uuu:20180815113110j:plain

私たちは今年中古マンションを購入しました。リフォームは壁紙など最低限にとどめました。

【中古マンション】贅沢を言わないリフォームの話 - じぶんブログ

キッチンに引き戸があるのですが、引き戸の車輪?のようなものが割れてしまいました。はじめは開けるときにガタゴトと引っかかり、プラスチックのかけらのようなものが出てきて…。なんだろう?と思っていたら、それが引き戸の車輪だったのです。

そのころ猛暑の真っ最中で、エアコンは効きにくいけど開け閉めし辛く、不便なので引き戸は開けっぱなしにしていました。

 

f:id:minimal-uuu:20180815113123j:plain

車輪をドアから外しました。写真はわかりにくいですが、片方は割れて白いところが見えている…。

 

f:id:minimal-uuu:20180815113117j:plain

ピンクのところが割れてます。おそらく経年劣化と思われます。

さてどうしよう…修理代かかるかも。と、へこんでいるだけの私を横目に夫がもくもくと作業をしていました。

 

 

ホームセンターに同じものがあった

f:id:minimal-uuu:20180815113131j:plain

週末、夫はホームセンターに向かいました。マンションをリフォームしてもらったリフォーム屋さんに「何か壊れたらまず現物を持って行き、見比べてなるべく同じものをホームセンターで調達せよ」と教わっておりました。

 

色はちょっとちがうけど全く同じ形の部品がホームセンターにありました。

店頭には在庫がなくて、1週間で取り寄せてもらいました。値段はふたつで700~800円くらいでした。心配していた修理代は安くすみそうです。よかった!!

夫の行動力に感謝~。

f:id:minimal-uuu:20180815113203j:plain
f:id:minimal-uuu:20180815113200j:plain

クリックで拡大できます

 

さっそく、取り付け

f:id:minimal-uuu:20180815113139j:plain

まず扉を持ち上げて外しました。

 

f:id:minimal-uuu:20180815113106j:plain
f:id:minimal-uuu:20180815113147j:plain

簡単に外れます。

 

f:id:minimal-uuu:20180815113143j:plain

扉の底です。こんなふうにネジで留めてあります。これを新しいものと取り替えました!

引き戸がスルーっと開け閉めできる当たり前の幸せが戻ってきました!バンザイ。

 

持ち家だと自分たちで何とかしないといけない

中古マンションを買うまでは賃貸に住んでいました。不具合があれば管理会社が全て対応してくれました。

でも今は持ち家になったので自分たちで何とかしないといけません。

大変なこともあるけど、自分たちで解決できた時はすごく達成感ありますね!ほとんど夫の力だったけど…。

こういうのも些細だけど生きる力なのかなと感じたのでした。

 

ではまた!

 

 

▼エアコンの 冷気が逃げる 悲しさよ▼

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

 

▼こちらも参考に♪▼〈ブログ村テーマ〉

すっきり暮らす
断捨離でゆとり生活
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

*************

育児

笑顔になれる子育て
子育てを楽しもう♪

▼ミニマリストブログランキング参加中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 

▼どんな人が書いているかはこちら⇒自己紹介 - じぶんブログ  

はてなで読者になるボタン⇒  

スポンサーリンク