じぶんブログ

小学生の姉妹を子育て中 物を減らしてシンプルに楽したい

北海道地震 楽天で募金できました

スポンサーリンク

こんにちは。

3歳と6歳を育てながら少ないもので適当に暮らしています。

 

楽天 募金できました

楽天のトップページをみたら北海道の地震へ募金ができるようでした。ちょっとわかりにくい??

f:id:minimal-uuu:20180907004121p:plain

https://www.rakuten.co.jp/

 

 

微力ながら…募金しました。楽天スーパーポイントを使いました。

f:id:minimal-uuu:20180907003654p:plain

楽天クラッチ募金-平成30年7月西日本豪雨被害支援募金 | 楽天株式会社

 

yahoo!、ふるさと納税など他にも募金できるところ

平成30年北海道胆振東部地震 緊急災害支援募金(Yahoo!基金) - Yahoo!ネット募金

北海道地震による被災者支援の寄付受付を開始しました : LINE公式ブログ

Tサイト[Tポイント/Tカード]

平成30年9月 北海道胆振地方中東部地震 災害緊急支援募金 | ふるさと納税サイト「さとふる」

 

電気が復旧し始めているところもあるようです

 経済産業省は6日、北海道内のほぼ全世帯にあたる295万戸で起きた停電について、午後9時時点で、7日朝までに約120万戸分に相当する150万キロ・ワット規模の電力供給を確保できるとの見通しを明らかにした。北海道電力が発電所の再稼働を進め、6日午後4時時点で、札幌市や旭川市など28市町村で約33万戸の停電が解消したとしており、その後、さらに復旧が進んでいる。(読売新聞)

朝までに道内1/3で電力供給へ | 2018/9/6(木) 21:33 - Yahoo!ニュース

 

一部復旧しはじめているようですが、まだたくさんの人が停電してると思うと…。先日の台風による停電の時の、不安な気持ちがよみがえります。⇒

「すぐそこは電気がついてるのに、うちは停電…」という…。町中真っ暗よりはまだいいのかもしれませんが電気のあるなしは雲泥の差でした。

 

懸命の復旧作業に、その速さに、涙が出そうです。 日本はまだまだ大丈夫だと思いたい。

台風の時の我が家の電気も、誰かが繋げてくれたのですよね。

 

ではまた。